ここから本文です

口の中の、頬粘膜の指では届きにくい奥歯の数センチ奥の方に、ゴマ粒くらいの白い...

dfd********さん

2017/1/1308:13:54

口の中の、頬粘膜の指では届きにくい奥歯の数センチ奥の方に、ゴマ粒くらいの白いものが埋まっている感じです。ほとんど、のどちんこの横の位置くらいです。

1週間前くらいからあくびや、咀嚼をするときに右の頬の顎関節のところが痛いので気になっていたので、口の中をライトで照らしてライトで見たところ発見しました。触診しようとしてもぎぎり指で届くくらいなので、綿棒で押したところ、固くも痛くも無い感じです。そしてクレーター状ではなく、ほんの1~2ミリ程度出ている感じです。そしてよく見ると白いもののすぐ横に3ミリ程度の何かで刺したような傷が開いていました。そこで年末に身欠きニシンの干物を固いまま、何匹も食べたのでそれで傷をつけたのでは無いかと思いました。クレーター状でもないので口内炎でもないし、白板症でもなさそうなのですが、もし万が一白板症だったら頬粘膜癌になるかもと思い心配しています。一応右の頬の顎関節のところの痛みは徐々にましになってきていると思います。この白いゴマ粒がいつからできたかがわからないために、しばらく経過観察をするか、口腔外科に行くか考えているのですが、もう1週間ほど待って、傷も顎関節の痛みも白いところも正常に治ったら医者には行かなくてもいいのかということと、顎関節の痛みは顎骨への転移などを意味しているのかということを教えていただきたく質問させていただきました。よろしくお願いします。
それでは失礼いたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goi********さん

2017/1/1310:40:22

膿栓ってことはないですか?
扁桃周囲であれば膿栓である可能性もあると思います。
【膿栓】で検索してみてください

顎関節とは無関係のように感じますが、どうしても気になるようであれば口腔外科よりも耳鼻科が適切かもしれません。受診してみてはいかがでしょうか?

• 質問者

dfd********さん

2017/1/1318:47:48

ご回答ありがとうございます。膿栓で検索して、画像を見たら位置、見た目はまさにぴったりと思ったのですが、自分のは臭くも無いし、ほぼ埋まっていますし、表面の真ん中に一本微細な血管が走っているので、恐らく膿栓ではないと思います。やはりしばらく様子を見て
    変化無しなら、即口腔外科のお医者様にかかろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/16 03:29:54

扁桃腺について調べましたが、位置的には完全に扁桃の場所でした。耳鼻咽喉科の方が適切だったかもしれないです。歯磨きと塩水でのゆすぎとうがいをしたところ改善してきました。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる