ここから本文です

1票の格差問題について質問です。 これまでに、違憲判決後、再選挙が行われた事...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1309:23:30

1票の格差問題について質問です。

これまでに、違憲判決後、再選挙が行われた事例はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2017/1/1309:48:11

ないですよ

そもそも一票の格差問題ってのは弁護士団体がひたすら裁判沙汰にしてきてるんですけど
今の「小選挙区比例代表制の選挙制度」になってからまるで格差が増えているかのような印象操作がされてます
違うんですよ
その前の中選挙区制度のときのほうが格差は5倍とかあったんです

小選挙区制度は死に票が多い問題がありますが、
これを正すために選挙制度を変える場合、一票の格差は拡大することになりますから本当に格差を無くすとなると非常に大きな別の問題が生じます

都道府県などの区割りを変えることになるわけですよ
格差が生じる原因が住民の移動によって変わってるわけですから東京選出の政治家が半分以上を占めることになり、過疎、人口減少しているところは政治家がいなくなってしまうことになる

「一票の格差が違憲」とかいうのは確かに憲法に照らせば、憲法違反になるんでしょうが一面だけを見て、違憲だから無効とか騒いでる弁護士連中やマスコミはおかしいんですよ
そんな単純な問題じゃないです

国民が自分の意思で好きなところに自由に居住する権利があるからこそ一票の格差が生じるんですから、無くすとなるとその自由、権利を国が剥奪しないと不可能です

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/13 09:51:41

わかりやすく説明していただき、ありがとうございました!

1票の格差は、大変な問題だと思っていましたが、そのような視点から見ると仕方ない現象なのかもしれないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる