ここから本文です

原発について、 ド素人で、幼稚で、無知で、馬鹿な私ですが・・・ いつのこと...

koinoooana_2013さん

2017/1/1318:21:29

原発について、
ド素人で、幼稚で、無知で、馬鹿な私ですが・・・

いつのことかは知りませんが、
日本にある50基を超える原発が、
リサイクル稼動寿命限界まできたとき、

原発50数基の放射性廃棄物は、どうやって処理するのでしょうね?

私の命ある間には、問題ないでしょうが、
次世代、次々世代、もっとずっと先の人の払う税金の多くは、
原発処理に消えていくとか?

幼稚で、無知で、馬鹿な私を安心させて頂けませんでしょうか・・・

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1319:38:53

放射性廃棄物には色々なものがあります。
① 高レベル放射性廃棄物・・・・処分の見通し無し。
② 使用済み核燃料・・・・・・・日本は再処理を目指している。
③ 低レベル放射性廃棄物・・・・埋め立て予定。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
①については既に少量ですが六ケ所村で保管しています。地下600Mの安定した地層に保管との考えが示されていますが、場所が見つかっていません。人が近づけば30秒で死ぬほどの放射線を出し続けています。日本だけでなく、世界中で処理できず、溜まってきている。
(高レベル放射性廃棄物は使用済み核燃料を再処理する時に出てきます。)
②については、日本では『再処理予定』で溜め込まれています。六ケ所村及び各原発の原子炉建屋内のプールに保管されています。すでに、保管できる容量に余裕がなくなってきました。六ケ所村の再処理工場はいまだに完成せず、再処理のめどはたっていません。フランスに依頼して、一部を再処理しMOX燃料として使用しています。これも、いずれ使用済み核燃料となります。
米国では、『再処理』せず、そのまま『安全に』保管を続ける方式をとっています。100年後には『安全な』低レベル放射性廃棄物になるそうです。
③原発を廃炉処理する時、大量に出ます。つまり、原子炉以外のほとんどすべてです。1基に付き、10万トン以上出ます。原発敷地の外への排出は禁止されていますから、原発敷地内に埋めるか、保管することになります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
結局、放射性廃棄物を造ってはダメなのです。原発を稼働させなければ、『放射性廃棄物』は出ません。
原発の稼働をやめ、今あるものをそのまま保管するのがベストなのです。
すべての『放射性廃棄物』は時間と共に『放射線』が弱くなります。それを待つしかないのです。

• 質問者

koinoooana_2013さん

2017/1/1700:34:33

回答ありがとうございます。

素人の疑問です

>原発を稼働させなければ、『放射性廃棄物』は出ません。

地震&津波で原発破壊なんて場合は、廃棄物云々よりも、
    福島のようなことになりませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/20 08:43:03

回答ありがとうございます。
本当にどうしたらいいんでしょうね・・・
政府は、再稼動をしたくてたまらないみたいだし・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ubi********さん

2017/1/2000:04:53

採算がとれないみたい(どうみても天然ガスで発電したほうが安い)ですから、処理をするすると言いつつ、実験で使う以外、大半は100年先まで処理しないんじゃないでしょうか。

tyd********さん

2017/1/1714:41:42

原発政策は、“臭いものにはフタ”という”安全神話”で包み、“国家の膨大な借金”のように次々と次世代に先送りする“あ~とはよろしく方式”で運営するのがポイントと言われてきました。
図らずも福島の大事故でこの”安全神話”は破れ、“臭いもの”が一気に噴出、露見し、国中大騒ぎになったのが現状ですね。
ご指摘のように“この臭いもの”の最大のものが、10万年も処理期間を要する“原発放射性廃棄物”でした。
一方では、国民も目が覚めて、(1)原発はそもそも核兵器をつくるために開発された(終戦直後の核軍拡競争を見ればわかります。)もので、民生利用には無理があること。(2)今政府はこんな“罪深い技術”を海外に販売しようとしていますが、買う方も“罪深い製品”と知りながら、日本の高品質の”核抑止力製品”を購入しようとしていること。(3)こんな原発技術にはもう電気をつくる“正義”も“大義”もないこと。
等を理解するに至りました。
今、国は“あ~とはよろしく方式”よりさらに上を行く“解決しない解決法”さえ適用しようとしているようにも思えます。
日本は電気政策をリセットして”正義”と”大義”のある、再生可能エネルギー発電(特に“原発の天敵”と言われた“地熱発電”には日本の総発電量の約3倍近い能力があると言われています。)開発に邁進すべきです。そして、原発を全て停止、廃炉プロセスに入り、若い人たちの頭脳を借り、再生可能エネルギーを開発、その利益によって、原発のツケを一つずつ清算する以外に方法はないと考えます。

msa********さん

2017/1/1410:40:15

下の怪答者にひとこと

>放射性廃棄物処理については、原発を作る前から研究が始まっており、既に、その処分方法は確立されていると回答した。

当時、公式に研究というようなものはされておりませんでしょう。
たしかに電力会社の社員レベルの雑談はありましたが、夢物語みたいな話ばっかりだっと記憶します。

>処分方法は明確。50数基と言っても、そのほとんどは放射化していないので、一般の産業廃棄物と同じ。

日本語へんですが、当時は低線量の裾切りや廃棄物のレベル区分など無かったはずで、管理区域構成の構造物や機器・付属品等の一切を持ち出したり・廃棄できなかったはずです。
もっとも、当時から違法に行方不明の放射性廃棄物ってあったようですけど、それは市中に出回っていると思います。
そういう議論が電事連の天下り法人・守銭奴メーカなどとの共同研究などで文書化されるようになったのは1990年頃?ではないでしょうか?一度だけ表紙をチラッと見ました。すべて特定秘密事項なので見せてくれませんでした。すべて安倍さんの好きな極秘です。

>その処理方法は、既に原研の研究炉、東海第一発電、ふげんで実績がある方法と同じ。

それについては何も知らないです。

>人体への影響と言う意味では遥かに危険な産業廃棄物の処分方法、処分場は問題にされない。何故かを考えたことがある?

問題にされていますよ。

>放射性廃棄物を問題にするのであれば、その前に、放射性廃棄物の15000倍以上の量を排出している産業廃棄物の処理方法を問題にしなければならない。この中には特別管理産業廃棄物(爆発性、毒性、感染性がある廃棄物)がある。放射性廃棄物より遥かに人的被害の大きいこの廃棄物の処分方法を知ってる?

有害性、毒性等については知っていますが、爆発性・感染性物質等などはありません。そういう事実があれば、即対策が必要です。国・自治体などに通報してください。マスコミも喜びます。

>放射性廃棄物は、天然にある放射線を出すだけであり、1960年代の大気核実験時代の日本の放射線量、太古の昔の放射線量を考えればまったく問題にならない。

放射性廃棄物は、天然にある放射線を出すだけであり・・・?バカタレですね。物によりけりです。
全く放射化されていないものを放射性廃棄物と呼ぶことに疑問があります。

>水銀化合物、カドミウム、鉛、シアン、ヒ素、・・・・・・などは放射能と違って、その毒性は減衰しない。

どうかねー。伝説にもあるが、自然界にも微量にはあるんじゃないかな。再生可能・枯渇性エネルギーと同じ考え方すれば放射能も有害性は減衰はしないといってよいと思うよ。
ともかく、今は有害なものは廃棄処分できないし、処理ができない様なものは初めから使用が禁止されてきてる。原発推進派は、あまりにも無知で幼稚すぎですね。

それと、他が悪いことしてるんだから、テメエだって悪いことして良いという理屈は成り立たないことぐらい知れ。バカ者。

>これらを知らない、調べないで放射性廃棄物だけを騒ぐから「放射脳」と揶揄される。

だから原発推進派は無知で幼稚でアホナ「放射イカレ脳」と言うんだぞ。

あと、質問者の質問はいままで膨大な金使って何にも研究してこなかったのかという事だけでしょう。放射能すてていいとか悪いとか貴様の嘘つきポンコツ頭に聞いてるわけじゃないと思うぞ。

gf6********さん

2017/1/1406:12:35

未定です。。。。。。。。

2017/1/1405:30:30

地中に埋めます。

例えば、東京湾にはゴミが沢山埋まってますが、その事で税金が今もかかることはありません。

なので、将来世代が税金を払い続ける必要などありません。

よかったですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる