ここから本文です

20年もののワインを飲もうとしていましが、怖くてゴクリ飲めません。。 腐ってない...

Antonioさん

2017/1/1319:28:53

20年もののワインを飲もうとしていましが、怖くてゴクリ飲めません。。 腐ってないか、なにか良い判断方法ないでしょうか?
まあ でも 一杯だけなら腐ってても腹は壊しませんかね。。。

ワイン,良い判断方法,アラゴネス,テンプラニーリョ種,アルコール分,デキャンタ,アレンテージョ

閲覧数:
49
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しんさん

2017/1/1407:48:33

20年どう保存されてたんでしょうか?
その方が気になります。
デキャンタに移せば状態は分かりますし、香りで酸化度合いも分かります。

質問した人からのコメント

2017/1/15 19:12:32

ありがとうございました
コルクがボロボロになり ボトル内に落下してしまいましたので
デキャンタがわりに コーヒーフィルターで濾しながら 移し替えました
で 1日置いて 今日飲んだら キツイ酸味の香りと味が丸まって まあまあの味わいです
家の中で12年くらい常温保存ですが
なんとかなった??かなと。
じつは、同じものがあと一本あるんですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

obe********さん

2017/1/1321:08:58

においだけでも大体わかりますが、口に含めばすぐわかります。
不快な味がしなければ大丈夫です。

写真で見る限り、透明度もあるし大丈夫そう。

ポルトガルのアレンテージョ、ポルタレグレのワイン
たぶん品種は、アラゴネス。
スペインでいう、テンプラニーリョ種と同じもの。

保管状況にもよると思いますが、きちんと保管できていれば美味しく飲めそうな気がします。

mat********さん

編集あり2017/1/1321:05:48

ワインはアルコール分のお陰で劣化する事は有りますが、腐敗する事は有りません。
又、キッチリ管理された場所で保存されたモノなら100年以上経っても美味しく飲めるワインも有ります。
3年前の年末に1908年のボルドー白ワイン空けましたが、超絶の味わいでした。

tet********さん

2017/1/1319:56:21

1杯飲まなくても
一口、口に含めば腐ってればわかります
腐ってれば吐き出せばいいんです

その辺に20年ほっておいたワインなら
腐ってなくても酸化やなんだかんだで不味いと思いますよ