ここから本文です

かいわれの種をハムスターに食べさせてはいけないのはなぜですか?

ama********さん

2017/1/1401:08:36

かいわれの種をハムスターに食べさせてはいけないのはなぜですか?

ハムスターを飼っていて、情報収集の為に本やウェブサイトを見て回っていて「ブロッコリースプラウト・かいわれ」についての記述で「与えてもいいが、種はあげてはいけない」と書いてある部分が気になりました。

ネギ類やチョコなどはこういう成分が毒だから、と書いてある物ですが、スプラウトやかいわれの種については、毒だからとかそういうことが書いておらず、ただ「あげてはいけない」と書かれているだけ。
特にハムスターに餌として与えたいとか、与える予定がある訳ではありませんのですが、気になりました。

なぜ種は与えてはいけないのでしょうか?

閲覧数:
314
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mk2********さん

2017/1/1419:10:24

種は食用になってるもの以外はメーカーにもよると思いますが殺菌剤や発芽剤促進剤を使ってる事もあるそうです。それがハムスター等の動物の身体に良くないのだと思います。
トマトやパパイヤなどの種も成分の問題で動物に良くないと聞きますし、種類は基本ひまわりの種のような餌用以外は避けた方がいいんでしょうね。

質問した人からのコメント

2017/1/14 23:38:10

薬剤と考えれば納得がいきますね!人間でも普通食べないですしね。

お二方回答ありがとうございました!
どちらにもベストアンサーを差し上げたかったのですが、今回は「かいわれ・スプラウト」どちらにも納得のいく説明であった方に致します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aic********さん

2017/1/1422:54:56

カイワレの種部分の辛味がハムスターにとっては、ひどい辛味なんだそう。だからそれによって、脳に異常が起きたり、胃が壊れてしまったりというのがありかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる