ここから本文です

同人と本家

ryo********さん

2017/1/1408:20:38

同人と本家

同人の二次創作物が、本家の作者に評価されてそのまま、採用された事はありますか?
もしくは二次創作のキャラクターが、公式設定となった例とか?

補足本家と二次創作物の作者が同一人物の例はありますか?

閲覧数:
260
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2017/1/1411:18:40

まどマギのアラサーマミさん同人誌が公式から商業コミック化したよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syulassssさん

2017/1/1419:37:41

「艦これ」なんかは2次創作の受け売りだけでアニメを製作した感がある…

「ガンダム」なんかは美樹本晴彦氏や河森正治氏らスタジオぬえのメンバーや永瀬唯氏などそうそうたる顔ぶれが参加していたことで有名な同人誌の細かな設定が本編に影響されたり、「キン肉マン」なんかは読者の考えた超人が採用されたりしています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2017/1/1418:40:02

涼宮ハルヒの憂鬱から「にょろーんちゅるやさん」の同人作品が
商業作品になった事例などがありますね。

あとオンラインゲームでは、アンソロジーコミックスに収録された
内容が実際のゲームに反映された事例もあります。
ラグナロクオンラインでは、その事例は多く、「たぬき帽子」が実装
されたり、「ラグナロクバトルオフライン」というFLASHが
開発会社に見つかり韓国のイベントで紹介されたところ盛り上がり
作者が韓国の開発会社に呼ばれた上「で、これはいつできるんですか?」
と言われて本当に作ることになってしまったりしました。
完成した作品は国内では同人作品として、日本以外の国では
開発会社から公式作品としてパッケージ販売されました。
またこの作品に登場した「白目」アイテムは本家のオンラインゲーム
側にもアイテムとして追加実装されました。

ラグナロクバトルオフラインのFLASH
https://www.youtube.com/watch?v=ctQhifpjjOI
当時の記事
http://www.4gamer.net/news/history/2004.12/20041210214825detail.htm...

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2017/1/1415:17:07

寸劇の巨人は元々は二次創作作品です。
ニンジャスレイヤーの表紙と挿絵の人も元々ニンジャスレイヤーの二次創作をしていた人です。
二次創作を描いていたことがきっかけで原作のコミカライズを任された人も何人か知ってます。(こっちはPNも変えているし、オープンにされてない情報なので作品名は伏せます)
ものすごい古い例だと田島昭宇の某漫画が二次創作をやっていた人を集めて公式アンソロジーを作ったこともありましたし、公式アンソロジーに二次創作をやっている人が載るのは珍しくありません。
原作本編に二次創作設定が持ち込まれたというか、ファンから影響を受けてストーリーが変わることはあるようです。(ラノベの作家さんが時々コミケで出会った人に影響を受けてストーリーを微妙に変更した旨を書いてたりします)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/1/1412:30:17

前出のアラサーマミさんシリーズ
リリカルなのはvivid4コマ系
初音ミクのネギ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる