ここから本文です

ネザーランドドワーフのケージ、トイレについて。

n91********さん

2017/1/1409:53:05

ネザーランドドワーフのケージ、トイレについて。

生後1ヵ月ちょっとのネザーランドドワーフを迎えて1週間が経ちました。

ケージの中は写真のような感じで大丈夫でしょうか?

またすのこの上に何も敷かなくても大丈夫でしょうか?

トイレについてですが、
いまトイレにオシッコのついたティッシュを置いています。
なかなかというか、全然トイレでしてくれなくて困っています。
なにかいい方法はないでしょうか?
いまはトイレかな?と思ったらトイレに座らせています。

また掃除はどのような頻度ですればいいでしょうか?

ネザーランドドワーフ,トイレ,ケージ,オシッコ,ティッシュ,スナッフル,ペットシーツ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2017/1/1417:13:51

そのスノコですと引き出し式のケージですね。
その大きさの子ですと足を挟んで脱臼したり、骨折する事があります。
脱臼も骨折もかなり厄介な事で一生続く後遺症になったりします。
なのでもし足が嵌りそうな大きさならバスタオルか何かで底上げしてバミューダという牧草を敷くとよろしいかと。
(チモシーは湿気やすいので床材には適しません。)

あとはトイレのペットシーツですがその折り方だと結構上にペットシーツの先っちょ来ませんか?
そこが気になって引っ張りだしかねないので折り目は逆にして下さい。

ヒーターは壁に設置を。
床に敷くとおしっこをした時アンモニアが蒸発して粘膜を刺激し、結膜炎やスナッフルになりかねません。

トイレはしばらくは縄張りしっこと糞をするので当分の間は覚えない可能性が大です。
また、トイレにもこだわりがあったりするので全くしない場合はトイレを抜いてください。
ある一定の場所でするようになったら考えた方がいいでしょう。
トイレはうさぎの本能を利用して定位置にするようになったら置いてるだけなのでするようになったらラッキー程度で考えて下さい。

掃除は1日1回ですが最短でも最初の1週間は多少匂いが残っていた方がいいのでスプレー等は使わずティッシュで軽く拭き取るだけの方がよろしいかと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる