ここから本文です

B型肝炎訴訟できる人の条件を教えてください。 私は現在50歳半ばです。 ①高校...

pri********さん

2017/1/1412:10:05

B型肝炎訴訟できる人の条件を教えてください。
私は現在50歳半ばです。

①高校生の時に献血でB型肝炎のキャリアであることがわかった。
②大学の時の肝炎を発症し、半年間入院した。

その際に母親も血液検査をして「B型肝炎の抗原はマイナスであるが抗体がプラス」。つまり私は母子感染であると医師にいわれた。
③10年前に肝炎が再発症し、以降定期的に通院し検査と薬の処方(ウルソ)を受けている。

すでに母親も20年前に他界し「集団予防接種」の事実を説明する資料も全くありません。
(母親が予防接種を行ったかも不明)
あるのは10年前からの血液検査結果(HBsのウイルス量、肝機能)だけです。

このような場合は訴訟の対象になるのでしょうか?

補足>訴訟の質問は、法律カテゴリーでするのが正しい
すいませんでした。規約をよく読んでいませんでした。
>貴方は何故集団予防接種による被感染者でも無いのに賠償金を請求しようと思っているのですか?
http://www.bkanen-benefitsys.com/
のサイトで「母子感染」者も対象であることを確認したうえでの質問でした。
ただし、それを証明するもの(書類等)がない場合でも申請することができるのかを確認したかっただけです。
「被害者では無い事が確定しているのに」とは、何を持って決めつけておられるのかわかりませんが誤解を与えるように受けとられているのなら残念です。
B型肝炎で何年も通院/治療をしている者として、この訴訟内容を知りたかっただけであり、「卑しい人間と同じ行為」ではありません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pwd********さん

2017/1/1413:44:51

母子感染は訴訟の対象になりません。
が、母親が集団予防接種によってB型肝炎になった可能性があれば、二次感染者として訴訟対象になります。

すなわち、母親が
① B型肝炎ウイルスに持続感染していること
② 満7歳になるまでに集団予防接種等※を受けていること
※ 予防接種およびツベルクリン反応検査
③ 集団予防接種等における注射器の連続使用があったこと
④ 母子感染でないこと
⑤ その他集団予防接種等以外の感染原因がないこと
の条件を満たし、その子供が
原告がB型肝炎ウイルスに持続感染していること
母子感染であること
を満たせば二次感染者として訴訟対象となります。

http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou/b-kanen/dl/b-kan...

質問した人からのコメント

2017/1/14 15:13:54

pwdhangさん
説明を読み、よくわかりました。
私の場合は訴訟対象者の可能性はありますが、
①医療記録等(証拠)の請求や②各種医療記録等(証拠)の提出
ができないので無理ということがわかりました。
他の方から指摘がありましたが、カテゴリー違いの質問に回答いただきありがとうございました。

「b型肝炎訴訟」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2017/1/1413:40:12

悪いけど、知恵袋の利用規約を読んでるんでしょうか

訴訟の質問は、法律カテゴリーでするのが正しい

ここは、病状などを質問する場所です

カテゴリーの違う質問は、知恵袋では利用規約違反になるから、気をつけるべき

ルールは守るべきだと、あなたも認識しているはずだと思いますが

may********さん

2017/1/1412:57:12

貴方は何故集団予防接種による被感染者でも無いのに賠償金を請求しようと思っているのですか?

母子感染が確認されている、つまり被害者では無い事が確定しているのに訴訟に加わろうという行為は強請りたかりと同じだという事を分かってやっているのですか?

訴訟大国米国にも貴方と同じ様な他人の訴訟に乗じて被害者でも無いのに賠償金を請求する輩が沢山居ますが、その様な卑しい人間と同じ行為は日本人なら慎むべきです。

biu********さん

2017/1/1412:34:57

母子感染は、訴訟の対象にはならないのでは…。
私も、母子感染で現在、B型慢性肝炎で、バラクルードを飲んでいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる