ここから本文です

日本も君主制(天皇制)を止めれば税金の節約になりますか?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1412:31:02

日本も君主制(天皇制)を止めれば税金の節約になりますか?

閲覧数:
119
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qui********さん

2017/1/1412:51:19

日本は大国だから、節約家の皇族を税金で養うか悩むほど貧乏でない。
世界は一神教に支配されるか、お隣の中共とかだ。ただでさえ、思想も殻もない日本に天皇もいないと国が溶けてなくなってしまう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rak********さん

2017/1/1412:55:21

こんなのが出ていました。

今は、介護費、医療費など福祉面が大きく削られています。 国全体では1100兆円とも言われる借金の中、私も本当に必要かどうか気にはなっています。

年間170億8158万円の予算

宮内庁には平成23年度予算で、170億8158万円の予算がついた。うち宮内庁費は107億8557万円。残りが宮廷費、内廷費、皇族費となる。皇室を支える“財布”の中身とは。以下に解説する。

【宮廷費】宮内庁が管理する皇室の公的活動費。宮中晩餐会や園遊会、行幸啓や外国訪問などに使われる。56億8378万円。

【内廷費】御手元金として支出される天皇家(天皇・皇后、皇太子一家)の日常費用などのプライベート予算。3億2400万円。

【皇族費】同じく御手元金として支出される各宮家の皇族の予算。平成23年度は当主1人につき3050万円など。2億8823万円。

*内廷費や皇族費は内廷職員や私的に雇用している職員の人件費としても使われている。

※宮内庁HPなどを元に作成
※参考資料:『知られざる皇室』(久能靖著、河出書房新社刊)、『皇室のすべて』(学研刊)ほか