ここから本文です

全商簿記2級の問題です。

アバター

ID非公開さん

2017/1/1415:21:47

全商簿記2級の問題です。

さきに、得意先の静岡商店から売掛金の回収として、当店振り出しの小切手¥100.000と静岡商店振り出しの約束手形¥400.000を受け取ったさい、金額を現金の受け取りとして記帳していたので本日これを訂正した。というこの問題を教えてください!!

閲覧数:
89
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2017/1/1416:08:36

訂正仕訳に関する問題です。
訂正仕訳は

①誤った仕訳を取り消す仕訳
②正しい仕訳

を行うことになります。

誤った仕訳は


(借方)
現金 500,000

(貸方)
売掛金 500,000


になるのでこれを取り消す仕訳は次のようになります。


(借方)
売掛金 500,000

(貸方)
現金 500,000


になります。
続いて正しい仕訳(本来こなうべき仕訳)です。
これは


(借方)
当座預金 100,000
受取手形 400,000

(貸方)
売掛金 500,000


になります。
当店振出の小切手の受取高については振出時に当座預金の減少として当座預金勘定の貸方に記入していると考えられますので、これを取り消す形で当座預金勘定の借方に記入することになります。
また、静岡商店振出の約束手形の受取高については受取手形勘定の借方に記入することになります。


以上より誤った仕訳を取り消す仕訳と正しい仕訳を1つにまとめると借方と貸方にある売掛金500,000が相殺されてなくなり


(借方)
当座預金 100,000
受取手形 400,000

(貸方)
現金 500,000


という仕訳になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1416:10:52

    丁寧にありがとうございます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 静岡の求人情報(995件)

総務・事務 株式会社サン・プランナー富士宮オフィス
  • 株式会社サン・プランナー
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 静岡県富士宮市
株式会社サン・プランナー
【未経験OK】これから経理を始めたい方(簿記も無くても可...
  • アデコ株式会社
  • 派遣
  • 月給21万円〜
  • 静岡県浜松市・その他の勤務地(1)
エンバイト
総合職
  • 株式会社シズデン グループ
  • 正社員
  • 年収320万円〜390万円
  • 静岡県静岡市駿河区
マイナビ転職エージェントサーチ
経理事務/簿記資格が活かせる 実務未経験OK 土日祝休みの...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 静岡県浜松市北区
ヒューマンリソシア
[正]メール(チャット)オペレーター、経理・簿記、建築・土...
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 正社員
  • 月給30万円〜41万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(35)
バイトルNEXT
簿記資格が活かせる事務l経験不問l30代までの男女活躍中
  • ヒューマンステージ株式会社 静岡支店
  • パート・アルバイト
  • 月給18万円〜22万円
  • 静岡県富士市
DOMO!NET
(静岡県富士市)自社ソフト製品開発のSE/PG 研修・教育...
  • マーズコンピュータ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県富士市荒田島町・その他の勤務地(1)
doda
一般事務・OA事務 【豊橋市】PC入力ができればOKの事務員...
  • ジェイ・ネクスト株式会社 豊橋営業所
  • 派遣
  • 時給1,250円〜1,563円
  • 静岡県浜松市西区
はたらこねっと
[派遣]経理・簿記、データ入力、タイピング(PC・パソコン...
  • 株式会社スタッフサービス
  • 派遣
  • 時給1,750円〜1,940円
  • 群馬県上野村・その他の勤務地(3)
バイトル
総務/静岡県
  • 株式会社夢エージェント
  • 正社員
  • 年収300万円〜350万円
  • 静岡県静岡市駿河区
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vwv********さん

2017/1/1419:53:50

よく、このような設問があります。

>・・・・当店振り出しの小切手¥100.000・・・・
理解しておく必要があるのは、これです。

では、当店がその小切手を振出した時の仕訳を考えてください、
(借)科目は不明:100,000/(貸)当座預金:100,000
となっています、その小切手を受領したら借方はその時の仕訳とは貸借逆となり、借方が「当座預金」となり「現金」ではありません。

これは、自分が振出した約束手形とか、自分が引受した為替手形を受領した時も同じです、この場合の借方は「受取手形」ではなく「支払手形」となります。

これも同じく「振出した時」、または「引受した時」の仕訳を考えたら、「受取手形」ではないことが分るはずです。

>・・・・現金の受け取りとして記帳していた
正しい仕訳は、借方が「当座預金」であり、「現金」を減少させ「当座預金」を増加させる訂正仕訳が必要ですから、
(借)当座預金:100,000/(貸)現金:100,000
で訂正仕訳をすることになります。

but********さん

2017/1/1415:35:07

>さきに、得意先の静岡商店から売掛金の回収として、当店振り出しの小切手¥100.000と静岡商店振り出しの約束手形¥400.000を受け取ったさい、【金額】を現金の受け取りとして記帳していたので本日これを訂正した。
【】内のところ全額(ぜんがく)の間違いではないですか?

①やっちまった仕訳
現金500,000/売掛金500,000
② ①を取消す仕訳
売掛金500,000/現金500,000
③本来すべき正しい仕訳
現金100,000 受取手形400,000/売掛金500,000
④訂正仕訳(本問の解答)②の仕訳+③の仕訳
受取手形400,000/現金400,000