ここから本文です

南山大学 名城大学 愛知大学を希望の高校2年生です。

syu********さん

2017/1/2120:00:04

南山大学 名城大学 愛知大学を希望の高校2年生です。

南山を一般 他をセンター利用で受けようと思っています。第1は南山です。全て法学部です。
受験科目は
英語 国語(古典の予定) 日本史で受けるつもりです。 質問なのですが、この3教科のうち、春休みまでにここまではやっておきたいなというラインはありますか?
今自分は春休みまでに古文の強化と少しずつ日本史の一問一答、英単語教材をやろうと思っています。
これで間違いはなさそうですか?部活はラグビー部のため、結構しんどいとは思いますが、頑張ってみようと思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb_********さん

2017/1/2320:32:57

まず、私が言うことは絶対ではないと思うので、ほかの方の意見も聞いてくださいね。

〔英語について〕
まず、英単語は早いうちに覚えておいた方がいいと思います。これは、大学がどこ、というのに関わらず、センターを受けるのであればやっておいた方が良いです。また、文法もやり始めておくと高3になってから楽だと思います。
(わたしは高3になった時点で全然単語が頭に入っておらず、長文が全く読めずに苦労しました^^;)

〔国語について〕
これも、英語と同様、古文単語や古文文法をやっておくといいと思います。古文単語は、英単語に比べて軽視されることが多いですが、覚えたら断然古文が読みやすくなります。

〔日本史について〕
日本史は、一問一答で暗記をするよりは、教科書を使って暗記をした方がいいと思います。わたしは、市販の日本史ノートを買って、時代の流れで覚えていました。
一問一答ですと、史料問題に対応できなかったり、絵画などが覚えられないので、教科書がおすすめです。
また、南山大学の日本史は、かなり細かいところも聞かれますので、これは高3の秋からで良いと思いますが、過去問をやるのが一番いいと思います。

今から受験勉強を始めれば、かなり周りと差をつけられると思います。その意識の高さが大切だと思います。がんばってください!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる