ここから本文です

フードを被ると顔にくる風が少なくなるのは何故ですか? 今みたいに寒い時期はフー...

tuk********さん

2017/1/1510:39:13

フードを被ると顔にくる風が少なくなるのは何故ですか?
今みたいに寒い時期はフードの付いた大きな上着を着て、フードを被って自転車をこいでいます
視界狭くなって危ないですが
自分もいつ

知ったか分からないのですが、フードを被ると顔に来る風がほとんどなくなります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sau********さん

2017/1/1513:24:31

詳しくは知りませんが、自分なりの解釈では「そこ(顔)の部分周辺の空気の流れがフードによって滞るから」ではないかと。

というのも、例えばオートバイのヘルメットのベンチレーション(ヘルメット内の空気の流れのための穴)の話ですが、ベンチレーションの穴には当然空気の入り口と出口の2種類があるわけですが、エアロダイナミクス的には「中の空気が出口から出ていくから入り口から空気が取り込まれる」んだそうです。

出口から空気が出ていくのはヘルメット後方にできた空気の流れによる陰圧によって引っ張り出されるからで、入り口側から空気が押し込まれるわけではないようです。

ですので、前方から顔に当たった空気がフードがあることによって上手く後方に流れていかないために「顔にくる風が少なくなる」と感じられるのではないでしょうか。

質問した人からのコメント

2017/1/22 00:05:41

そうかもですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる