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遊戯王 遊戯王のルールでダメージステップにはモンスターの攻守を増減させるカー...

chi********さん

2017/1/1511:27:41

遊戯王

遊戯王のルールでダメージステップにはモンスターの攻守を増減させるカードとカウンタートラップ、誘発効果しか発動できないと書いていますが。

ダメージステップとはどこからどこまでなのでしょう?

詳し

くおしえてほしいです。

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qsb********さん

2017/1/1602:13:29

イメージだけで言うと、ダメージステップに入ってから裏側表示のモンスターをリバースさせます。
戦闘破壊されたモンスターが破壊され墓地へ送られた後、ダメージステップが終了します。

では、本題に入りましょう。

ダメージステップの「ステップ」とは何か、から説明します。

ターンが6つのフェイズに分かれるように、バトルフェイズも4つのステップに分かれます。
●スタートステップ
●バトルステップ
●ダメージステップ
●エンドステップ

この4つです。

最初のスタートステップとは、ターンで言うスタンバイフェイズみたいなものです。
最後のエンドステップとは、ターンで言うエンドフェイズみたいなものです。

バトルステップは、攻撃宣言ができるステップです。
「いまバトルフェイズにいるな」と思っているとき、たいていはバトルステップを行っている事になりますね。

スタートステップ→バトルステップ→エンドステップ
という順番でステップを進めます。
進め方はフェイズを進めるときと同様です。

さて、ダメージステップが入っていませんね。
ダメージステップというのは、バトルステップで攻撃宣言をした後、ダメージを計算するために入るステップです。
攻撃宣言をしないと発生しないステップということです。

ここでもバトルステップで攻撃宣言した後、ダメージステップに入る場合には、フェイズを進めるときと同様の進め方をします。

バトルステップに攻撃宣言すると「攻撃宣言時」になります。
このタイミングにお互いに効果を発動できます。

その後もすぐにダメージステップに入るわけではないので、バトルステップ中にお互いに好きなだけ効果を発動できます。
バトルステップ中に発動したい効果がないなら、フェイズを進めるようにダメージステップに進みます。

このような感じですね。
意識していないといつダメージステップに入ったかわかりませんが、本来はフェイズを進めるのと同様、「ダメージステップに入ります」と言って入ってよいのです。
ただ、全ての戦闘でそれを行うと冗長になるので、何か意図がないかぎりそこまで厳密に宣言しないことが多いだけです。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/1/1604:57:55

    すごく分かりやすい回答ありがとうございます。

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