ここから本文です

大学入試 センター利用入試 例えばMARCHで定員10人の学科に60人がセンター利用...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1517:16:37

大学入試 センター利用入試

例えばMARCHで定員10人の学科に60人がセンター利用で応募し30人が合格したとします。しかし、その30人全員が東大の滑り止めとしての利用で全員本命に合格し、結局

誰も入学意思を示さなかった場合、このセンター利用はそれで終わりなのでしょうか?それともMARCH本命の数人は繰り上げ合格になるのでしょうか?

閲覧数:
753
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/1/1517:54:19

通常は補欠合格の繰り上げ、あるいは追加合格を出して、募集人員が
欠員となる分を補います。
ただし、入試制度によっては追加合格を出さないこともあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/21 23:29:19

ありがとうございました。もう一人の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oma********さん

2017/1/1517:57:31

大学にもよりますが、追加合格はありますよ。

さすがにご質問のような極端な例はないでしょうが、辞退者が想定外に多く出れば、追加はどの大学でもあります。