ここから本文です

フォトリフレクタについて PICとフォトリフレクタをつなげてライントレーサーを作...

夜刀神 雪胤さん

2017/1/1519:03:22

フォトリフレクタについて
PICとフォトリフレクタをつなげてライントレーサーを作りたいのですが、フォトリフレクタの回路が分かりません
回路図と抵抗値がかいてあればでいいので教えてください。

フォトリフレクタは秋月の「フォトリフレクタ(反射タイプ)LBR-127HLD」です。
URL:http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-04500/

閲覧数:
174
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/1/1519:22:21

下に回路例を添付します。
抵抗値は、5V電源を使用したときの一例です。
条件によって、変更が必要になるかも知れません。

下に回路例を添付します。
抵抗値は、5V電源を使用したときの一例です。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dai********さん

2017/1/1811:55:09

ライントレーサの動作としては・・・・
ラインから外れている
ラインのどちらの端にある
ラインの内側にあるなどを判断しなければなりません。

フォトリフレクターの仕様にはライントレーサ―としての動作などは示されていませんから実際にラインのどの位置の時にはどれぐらいの抵抗値でどれぐらいの電圧を生じるかを自分で実験して適する値を選ばなければなりません。

ラインで無い部分の条件もあり整った条件でだけ行うのとそうでないのとの差も大きいです。

最初はフォトリフレクターの単独の動作を実験して良く理解して応用のためにはどのようにすれば良いかを得てください。
最初からうまく動く最終的なものができると思えば大間違いです。
もしそのようなものを望むのなら完成した製品を買って下さい。

2017/1/1811:43:45

回路図はマニュアルのP3にあるでしょ。
抵抗値は電源の電圧で変わるんだけど・・・。