火事現場で写メを撮る人たち。 先日、町で火事がありました。

火事現場で写メを撮る人たち。 先日、町で火事がありました。 火事の現場が仕事仲間の家にかなり近かったので もし火事が拡大した際、お手伝いできることがないかと 仲間のうちに向かったのですが途中、 その燃えている家を写メにとっている人を 何人も見ました。 帰宅途中のサラリーマン風の人、若い男女、 みんな面白半分に撮っているように見えました。 夜空に火の粉が降ってくるのは 怖いと思いつつ、正直きれいだと 思ってしまう部分もありましたが 家主の方や、消防の人の気持ちを考えると とても写メなんて…。 このひとたちにとって 火事なんて所詮他人事なんでしょうか? 困っている人に感情移入することができないんでしょうか? こんな人たちも別の場所では 愛だの平和などをうたっちゃったりするのでしょうか? こういう人たちがいて 当たり前の世の中だと考えると 心がすさみます。

ご近所の悩み159閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

ID非公開

2017/1/18 15:50

このような人たちは、所詮他人事です! 心では気の毒と思っても、自分の家が燃えない限り変わりません。 中には、貴方みたいな考えの方もいらっしゃいますが、現場では実際何の役にも立ちません。 消防の人達の邪魔にならない様に、見ているしか無いのです。 それよりも今後の生活のフォローをしてあげる方がずっと感謝されます。 このような人たちの行為は非常識で、見ていても気持ち良いものではありませんが、貴方がそれを見て不快に感じるのだったら、それでいいのでは。 貴方がどう感じるかが大切だと思いますよ。 私の息子は消防士で、実際現場で消火に当たっている立場です。 それが仕事でしょ!と言われればそれまでなのですが、私には全員が怪我無く無事に帰って来てくれる事の方が気になりますね。

その他の回答(6件)

0

仕事仲間以外の家が燃えてるのに仕事仲間の家の心配ですか? そこまで行ったなら燃えてしまった家の人の手伝いもするべきでしょう。 火の粉が降ってくるのを見て綺麗だと思った時点で、結局あなたも他人のことだと思ってるということですよ。 困ってる人に感情移入しろというなら、仕事仲間だけでなく家が燃えてしまった人にも手伝いを申し出るべきです。

0

報道関係者がその場に居たら、消火や救護をせず 燃える様子を記録します。 あなたに出来た事って、なにか思い出せますか? 野次馬の1人となって、消火や車輌の邪魔をしていたのなら 写真を撮っていた輩と同じ様に 「家主は勿論、消火や誘導に携わった人、隣近家屋の人は思っています」 写メでも撮って、拡散した方が火元の注意を促せて 良いと思います。 何もせず、人のやっている事に文句しか言わない人は 立派な野次馬で、邪魔でしかないと思います。 もう一度言います あなたに出来た事って、なにか思い出せますか? 何も無いのなら、消火の邪魔だけはして欲しくないから 次はさっさとその場を離れなさい。

0

ID非公開

2017/1/16 1:40

失礼ですが、質問者さんも火事を『きれいだ』と感じておきながら、写真を撮る人達を批判するのは矛盾していませんか。 自分の家が焼けて居なかったら、あぁ良かったと思うのが究極の人の闇です。 ローマ法王でさえ、顔が溶ける病気になった患者さんを見舞う時、仰け反ったと言われています。 しかし、人に愛を向けるのが信仰ですから、理性で病気の方々と向き合ったそうです。 仰け反るのは、人間の本能、致し方ない事です。 高尚な人間でもそうなのですから、一般人に何を期待されるのですか。 むしろ、自分の事であれば自分の事として、不運に立ち向かわなければならないのが生きるという事です。

0

撮るなといえば、撮らないかもしれない。 消火活動の様子や気づくこともあるかもしれませんので、拒否はできないかもですね。

0

思うことは自由だけどそれが行動に出ると全然違う。 私もそんな行動はできません。 でも正直、きれいだと思ってしまった部分があるので 火事なんて所詮他人事なんでしょうか? 困っている人に感情移入することができないんでしょうか? こんな人たちも別の場所では 愛だの平和などをうたっちゃったりするのでしょうか? こういう人たちがいて 当たり前の世の中だと考えると 心がすさみます。 この一部は言えないんじゃないかと思います。 自分事だったらきれいとは思えないですよね? 感情移入してたり、愛だの平和だの思ってたらやはりきれいとは思えませんよね。 人間自分の中にある汚いものって他人に投影しがちだけど、現実見たら所詮は他人事じゃないですか。 私も写メとかは撮る気にはなれません。 でも他人事と自分のように考えるって、何が違うんですか? 自分のように考えるなら、行動で示すことですよね。 思ってるだけじゃ誰も救われないし、ただのキレイ事だなと思います。 そこまで思うなら寄付とか、そのお宅のためになるものを贈ることではないですかね。 これはあなたのことではないですが、私はいっつも思います。 いかにも相手を思ってるとか、慈悲の心とか私はこういう人達とは違う!こういう人は心がない!とか言うならば行動で示しましょとね。 私はとてもじゃないができないし、自分をキレイだなんて思ってもないので他人事です。 それに、いつでもどこでも報道のカメラが来てるわけではありません。 一般の方でもその惨状を伝えようとカメラを向ける人はいるし、それがあるからこそニュースにもなる。 そのニュースを私達は参考にもしている。 もちろん面白半分はダメですが、私にはその人を助けることもできないし自分の身が一番大切です。 思うだけで救われるなら現実は厳しくないし、他人事ではないならばまず助けることで示しましょうよ。