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ホンダ AF17 パル後期型に乗っているのですが、先日走行中にエンジンが数回止まる...

とよさん

2017/1/1521:44:42

ホンダ AF17 パル後期型に乗っているのですが、先日走行中にエンジンが数回止まるトラブルがありDJ-1のエンジンを乗せ換えようかと考えているのでご回答お願いします。。

燃料コックはパルの場合負圧式ですがDJ-1は自然落下なのでインマニに負圧ニップルを付ければ負圧式にできますか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

MACK!!さん

2017/1/1600:36:47

可能です。

ただ、加工リスクを考えれば負圧式を外して手動式のコックへ交換するか、負圧式のダイヤフラムを壊して筒抜けにしてから、ホースの途中にインラインコックを付けるかした方が、加工リスクも少なく耐久性のある状態が作れると思います。

インマニに穴を開けニップルを付けても、完璧に固定出来なければ負圧漏れのリスクが付きまといます。

それなら、4気筒車両の同調取り出し用ニップルを購入して、クランクケースに穴を開け、タップでネジを切り、アルミのワッシャーを挟んで、同調取り出しニップルを固定する方が確実で完璧です。

余談ですが、
DJ-1のエンジンはDJ-1 DJ-1R DJ-1RR と3種類あり、DJ-1RRが最もハイスペックな仕様で、後のG'とほほ同じスペックで、DJ-1の中では最速のエンジンです。

パルに付けるなら、
車体が軽過ぎるが故にブレーキの強化や前後のサスペンションを強化しなければ、止まれないし前輪がしょっちゅう浮き上がり、とても危険です。

  • 質問者

    とよさん

    2017/1/1614:34:57

    度々すみません、ニップルを付けて負圧式に出来るのならばDJ-1のエンジン(AF05E)にタクトのインマニ付けて負圧式にすることも出来ますか

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質問した人からのコメント

2017/1/16 14:57:28

タクトのインマニで負圧化も可能との事なので負圧化しエンジン載せ換えと足回り強化も一緒にします。
ご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jmpyr094さん

2017/1/1521:49:47

ほんっとこの手の質問良く見るけど。

そのDJ-1のエンジンでまともな物が入手出来る当てや確証が有るの

DJ-1も相当古い個体だで。

ややこしい事して訳解らんエンジン使うより現状のエンジンを修理して使う方が目指す所への到着は早いと思うが

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