ここから本文です

銀行は中央銀行から金を借りるから、もし不況になって、どちらも債務超過になった...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1522:07:40

銀行は中央銀行から金を借りるから、もし不況になって、どちらも債務超過になった場合はどちらかを潰すという事ですか?

経営不安のドイツ銀行の破綻回避をするにはECBが国債を刷り続けるか、ECBがデフォルトするかですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/1/1702:52:32

ドイツの銀行の債務は、最終的に「国営化して政府債務に振り替える」になりますね

ECBふくめて中央銀行は通貨発行があるので基本的にデフォルトってありえません。ほんとに債務が問題になるなら金刷ればいいだけじゃないですか。中央銀行が外貨債務を抱えるってこと自体おかしいでしょ?中央銀行は債権の焦げ付きはあっても債務を抱えないじゃないですか

ECBがドイツの銀行を見捨てるってことは考えにくいですが、そうなる場合でも「銀行の倒産は連鎖的な倒産と大恐慌の引き金」ですから、銀行の倒産だけはなんとしても阻止しようとします。しかし銀行は倒産するときは倒産するわけで、じゃあいざとなったらどうするの?というと政府が助け舟を出すわけですね

一時的な融資でなんとかなるならそれでいいですが、普通は経営再建が必要なため「政府が株式を買い占めて実質的に国有化する」形になります。その結果として銀行の債務は間接的に政府債務に振り替えられる形になって、ドイツの無借金経営の嘘がバレる、と。まぁそうなりますね

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1703:48:55

あなたはアホですね。イングランド銀行は中央銀行ですよ。そしてドイツ銀行は中央銀行ではなく上場企業ですよ。ドイツに対する中央銀行はあくまでも欧州中央銀行です。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる