ここから本文です

アコムの明細書の見方

アバター

ID非公開さん

2017/1/1523:50:50

アコムの明細書の見方

主人のポケットからアコムの明細書が出てきました。

時々ATMが時間外の時などに借りて次の日に返していると言っていました。

ですが、この明細…金額がおかしいと思うのですが。
21000円返済して218円が元金って?
利息欄と逆でないですか?

また、残高が160万あまり…それだけ借金しているということでしょうか?

アコムに問い合わせしても教えてもらえますか?

アコム,明細書,元金,利息欄,見方主人,利息,21 000

閲覧数:
1,361
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pbg********さん

編集あり2017/1/1609:47:22

残高が、現在の借入額です。
次回返済額¥50,000というのが、約定返済額(基本とされる返済額)です。
お取引金額(返済金額)¥21,000
利息¥20,782、元金¥218
返済額から利息と元金に振り分けて充当されます。

約定返済額は¥50,000に対し¥21,000しか返済していないので、利息分しか返済していない訳です。
借入額が¥1,635,568なら、利息はこの位になっても不思議は有りません。
時々の金額どころでは有りませんし、次の日の利息でも有りません。
時々借りて、次の日に返済してれば、こんな額になりえません。

利用限度額は170万で、現在の利用可能額は¥4,432なので、ほぼ限度額いっぱいまで借入されています。
最初に契約したのが、5年前の4/17
限度額を増額されたのが、昨年の4/22
最後に借入したのが、昨年の11/10

5年前から借入し、昨年増額しています。
アコムに問い合わせても、本人以外には何も知らせてはくれません。
アコムに限らず、金融業者は同じです。
それ以前にご主人を問われた方が良いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1605:58:31

    よくわかりました!ありがとうございます。早速本人に聞いてみます。

「アコム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lag********さん

2017/1/1711:43:06

先の回答者様が詳しく書いておられるとおり、支払額は「利息」と「元金」に分かれて返済されます。

質問者様の懸念とおり、170万借金している状況です。
月々5万が「最低約定額」といって、「月に最低これだけは払って下さいよ」というもの。
仮に5万返済したなら、2万が「利息」となり、3万が「元金」となります。
元金充当額、つまり「実際の返済額」は3万、ということになります。

利息は借入残高に応じて変わります。
借入残高が多ければ利息が多くなり、利息が多ければ元金が少なくなり、元金が少なければ借入残高が減らない。
という悪循環になります。
なので、最低約定額は当然のことながら、約定額以上の金額を返済しなければ、利息に取られてばかりになります。
言いかえると、今回のように利息分のみ支払っているようだと、返済したことにすらならない、ということになります。

170万を一度に貸すことはあり得ませんので、約5年の間に増額増額で融資を行っていたようですね。
昨年11月に借りたこと、また利用可能額が少ないからも、返しては借り返しては借り、を繰り返しているようです。
なので、先に書いた悪循環に陥っている状況だということですね。

旦那さんとよく話し合うことが、先決だと思われます。
カードは質問者様が管理した方がよいでしょうし、それ以前の話として、何をどうして170万もの金を借り、使ったのか聞いてみることがよいかもしれませんね。
何よりも問題なのは、返しては借りを繰り返し、「習慣」と化していることですから。

ram********さん

2017/1/1706:29:32

あなたが見つけて良かったですね。
知らなかったらズット天井張りつきっぱなしでしたね。