ここから本文です

RADWIMPSの「なんでもないや」の

bri********さん

2017/1/1600:45:18

RADWIMPSの「なんでもないや」の

「もういやなんだ」の

E Cm7-5

は、メロディーと不協和音になりますか?

不協和音だと

恋愛の「ドキッ」が醸し出されるのでしょうか?

閲覧数:
723
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1617:21:06

不協和音の定義は曖昧な点がありますので下記を参照してください:協和音と不協和音 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%94%E5%92%8C%E9%9F%B3%E3%81%A8%...

【上記URLより一部抜粋】
また、どこまでを協和音として、どこまでを不協和音とするのかについては、学説的な立場によって捉え方に違いがあり統一されていない。ただ一般に短二度や長二度や長七度や短九度などは不協和音とされる。

曲名:なんでもないや Original Key:G♭(変ト長調)

もう い や → な ん だ

ミ♭ ミ♭ シ♭ → ラ♭ ソ♭ ソ♭

F♭→ Cm7-5

F♭(=E):ファ♭・ラ♭・ド♭(=ミ・ソ#・シ)

Cm7-5:(ド♮・ミ♭・ソ♭・シ♭)

「もう」「い」:F♭コードのルート音「ファ♭」とメロディーの「ミ♭」は長七度で不協和音。

「や」:F♭コードの第5音「ド♭」とメロディーの「シ♭」は長七度で不協和音。

「な」:ラ♭は隣接音(隣接音とはC.T.(コード・トーン)に対して全音又は半音の関係となる音)のうち倚音(Appoggiatura)となるた
め、N.C.T.(ノン・コード・トーン)です。

「ん」「だ」:「ソ♭」はCm7-5コード(ド♮・ミ♭・ソ♭・シ♭)のC.T.(コード・トーン)なので、協和音。

ところで、メロディー・ラインは一般の定義としては不協和音となりますが、コードのテンションを考慮すると「F♭→ Cm7-5」は

「F♭maj7(9,#11) → Cm7-5」となり、緊張感のある高次なコードとして成り立ちます。

参考:(コードの機能の説明)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016443756...

F♭maj7(9,#11)は分数コードの「E♭m/F♭△」即ち、F♭のトライアド(三和音)の上にE♭mのトライアドを乗せたコードです。


【結論1】>メロディーと不協和音になりますか?

不協和音になります。

【結論2】>不協和音だと恋愛の「ドキッ」が醸し出されるのでしょうか?

メロディーラインと共に、ベースラインも効果的な印象を与える要素となると思います。

質問した人からのコメント

2017/1/19 23:47:18

ご回答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/1/1822:23:43

この前関ジャムで音楽に詳しい人が来て言ってましたね。
なんでもないやのその部分で、コードにない音を使っている、と。この音を使うアーティストは天才しかいない、と。
すごいですよね。
普通のコードと、洋次郎が使ったコードをその人がピアノを弾いて比べていました。確かにインパクトが違って、洋次郎は本当にすごいんだなと感じました。その動画を見たら「ドキッ」が分かると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる