ここから本文です

口渇が酷いです。 1年以上前からなのですが、異常に喉が渇きます。 春夏秋冬、...

grd********さん

2017/1/1600:49:32

口渇が酷いです。

1年以上前からなのですが、異常に喉が渇きます。
春夏秋冬、時間等関係なく常に渇いている感じです。

水分を摂取しても潤う時間は僅か、特に寝起きはいくら水を飲んでも潤いません(飴を舐めると幾分か落ち着く)。
また、水分を含むとすぐに尿意をもたらすことが多く、多尿、頻尿の傾向にあります。

以下、関係あるかわかりませんが、箇条書きにて気になることをいくつか

・いくつかアレルギーを持っていて、特にスギ花粉は酷く、場合によっては鼻で呼吸ができなくなるくらい。また春以外も若干ではあるが鼻づまり気味なので、もしかしたら無意識に口呼吸になっている可能性あり。食べ物アレルギーはなし。
・喉に常に異物感があり、恐らくその原因は痰。いくら吐き出しても異物感は拭えず、吐こうと思えばいくらでも痰が出て来る状態。上記のアレルギーに関連している可能性。
・口渇の症状が出たのが丁度引っ越してからなので、もしかしたらいわゆるシックハウス症候群に似た何かかもしれない
・食べ物が比較的喉に詰まりやすい体質で、食事中も飲料は必須。

以上です。ちなみに内科で一度血液検査をしたのですが、異常が全く見られないとのことでした。
どのような病気が考えられるのか、またどの科の病院へ行ったらいいのか、教えていただけると嬉しいです。

補足ちなみに年齢は20歳
性別は男です

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/1/1601:10:10

アレルギーで口呼吸は大きいでしょうね。ほかだと唾液腺に異常がある(結石ができてる人も!)、シェーングレン症候群のような自己免疫疾患(これも種類の違うアレルギーです)と併発しそうな病気もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる