ここから本文です

『一億総スポーツ構想』は、もともとスポーツの「普及」を目的とした『スポーツ立...

yas********さん

2017/1/1601:03:59

『一億総スポーツ構想』は、もともとスポーツの「普及」を目的とした『スポーツ立国戦略』だったはずなのに、いつの間にか、「予防介護」と「医療費抑制」が目的の構想になってしまっています。

スポーツ庁は、各町に最低1つ以上の総合スポーツクラブを設立していくことを目標にしていますが、単にスポーツクラブを地域に増やしていくだけで、成人のスポーツをやる人は増えるのでしょうか?

しかも、スポーツ庁の公表しているデータでは、成人のやりたい運動・スポーツの大半が「散歩」「ラジオ体操」「ボーリング」という情況で、健康づくりになるようなスポーツをやる人がいるのか??

競技型のスポーツをやりたいと思っている人なんて、ほとんどいません。仕事等でやる時間もありません。

日体協が幅効かすためですか。

http://www.mext.go.jp/prev_sports/comp/b_menu/other/__icsFiles/afie...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e_b********さん

2017/1/2300:59:20

そんなの「私たちは一生懸命仕事してます」ってアピールなだけ。別に無視してもいい意見

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ina********さん

2017/1/2009:28:16

スポーツはクラブに入って見える形で参加するものだけではありません。

忙しい社会人は生活の中で運動をすればいいのです。
車をやめて歩く。
駅で階段を使う。
重い荷物を持って歩く。

そんなことだけでも大いに健康増進につながると思います。
お金も時間もかかりません。むしろ経済的な節約にさえなりますね。

合理的な方法はこれらのことでしょう。

目的は「スポーツの新興」なのか「健康増進」なのか?
前者の場合は文化的意義などもあるので、多忙な現代人には難しいのではないか?そして「好き」でないと続かないでしょう。義務的にすることではないので。
一方、後者の場合は個人にとって有意義なものであり、健康という利点がありますが、個人の意思が弱い場合は長続きしません。人間は楽な方に流れますので。

地方などでは自治会などが幅を利かせているので、いまだに全体主義が残り、住民を動員したり洗脳する手段としてスポーツが利用されている側面もありますね。生涯学習なども同じです。
個人の私生活にまで国家が関与するようなものです。

nao********さん

2017/1/1902:12:05

目的がスポーツの「普及」ならば、競技だろうが週1だろうが月1だろうが全て含まれるでしょうね。

スポーツの普及の副産物として、「予防介護」と「医療費抑制」があるので間違ってはいない。

ジムやスポーツクラブに通いたいが遠かったり金額が高かったりして行けない人には公共の総合スポーツクラブが増えるのは良い事ですね。

建設に掛かる費用+維持費 > 介護費減少分+医療費減少分
となりそうですが、赤字でも国民が健康に長生き出来ればいいという趣旨の事業なのでいいのでは?

dai********さん

2017/1/1901:03:36

総合型地域スポーツクラブは年代を問わず参加できるということで始まりましたが、実際は部活のある中高生や働き盛りの人は時間的余裕がなく、あまり参加していないようです。しかし、時間に余裕のある高齢者は参加していることが多いです。クラブに行けば運動ができるほか話し相手もできるからです。

高齢者の中にはあまり遠出をしたくない人も多く、各地に総合型スポーツクラブが各地にできれば、近くに運動する場所ができますので、スポーツに参加する人も増えると思います。

総合型は特定の競技に特化していませんので、ニーズがあり指導者が確保できればどんなスポーツを行うことも可能です。太極拳のようなスポーツやルールすらない健康体操教室のようなものを行うことによって高齢者を取り込むことは比較的良く行われています。

成人全体にスポーツをする人が増えるかどうかはわかりませんが、定年退職後の時間に余裕のある成人にスポーツをする場所を提供する点ではものすごく効果がありました。これから迎える高齢化社会対応としては成功した政策だったと思います。

sev********さん

2017/1/1812:27:52

箱もの作りは、どこも好き。

そこに、文化的なことや福祉的なことを理由づけると、

簡単に税金が投入できる。

次期も当選、建設屋さんは仕事も増えて、ウイン ウイン!!!

bla********さん

2017/1/1611:22:47

スポーツ人口は確実に増えていると思うし先日の体育の日のニュースでは高齢者などの身体能力は年々上がっているとか言ってましたよ。
東京など小さな空きスペースでも24時間営業のフィットネスジムなどたくさんできてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる