ここから本文です

シクラメンの新芽だけがしおれる原因てなんですか?

ric********さん

2017/1/1611:27:31

シクラメンの新芽だけがしおれる原因てなんですか?

買ってきた当初から咲いてる花や葉は結構元気なんですが、最近出てきた花芽が茎がふにゃっとしてて上に伸びて咲いてくれません。
水やリも肥料もあげてます。温度も管理できてます。原因がわからず元気がなくなってくるシクラメンをみているのが悲しいです。

閲覧数:
1,135
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2017/1/1612:10:09

球根が傷んできていませんか?
水やりが底面吸水でなく上から与えて球根や花芽に水が掛かっていませんか、球根や花芽に水が掛かると病気の発生原因となりやすいのでご注意ください。
http://happamisaki.jp-o.net/flower/s/cyclamen.htm

  • 質問者

    ric********さん

    2017/1/1714:53:28

    今日鉢からシクラメンを引き抜いてよく見てみたら球根が土のなかに埋まっていて球根の様子がよくわからなかったので、球根が少し見えるように周りの土を手で優しく退かしてみたら、球根は固かったです。
    水やりは上からですが、葉っぱを持ち上げて下から水が出るくらいたっぷりあげてます。ですが、水をあげるタイミングがイマイチわからず土が乾いているか指で土をさわって確かめてはいるのですが、乾いていない様な感じがするので今月に入ってまだ水をあげてません。2週間に1回くらいはあげたほうがいいのでしょうか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2017/1/1614:12:30

栽培環境が変化していませんか。
温室で売られていたなら室内で、売り場が屋外にあったなら、玄関口などに置きます。
花が咲いている時は、無肥料で管理します。