ここから本文です

エクセルについての質問です。 図のように名前と金額、対比表があります。 F...

nak********さん

2017/1/1615:30:50

エクセルについての質問です。

図のように名前と金額、対比表があります。

F列に金額が多い人から順に3位まで名前を拾って表示させていますが、同金額の場合、同じ名前の人が表示されてしまいます。

同金額でも順位をつけて名前を抜き出す方法を教えてください。
同金額であるならどの名前の順でもかまいません。

対比も同じで、マイナスが大きい方の人から並べたいです。

よろしくお願いします。

対比,同金額,名前,エクセル,A1,1 0 ROW,対比表

閲覧数:
124
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2017/1/1812:42:33

作業列沢山使わざるを得ません。
H2
=IF(C2="","",RANK(C2,C:C,0))
I2
=IF(H2="","",H2*100+IF(COUNTIF(H:H,H2)=1,0,ROW(A1)))
J2
=IF(I2="","",RANK(I2,I:I,1))
K2
=IF(D2="","",RANK(D2,D:D,1))
L2
=IF(K2="","",K2*100+IF(COUNTIF(K:K,K2)=1,0,ROW(A1)))
M2
=IF(L2="","",RANK(L2,L:L,1))

この上で3件まで表示
F2
=IF(ROW(A1)>3,"",INDEX(B$2:B$100,MATCH(ROW(A1),$J$2:$J$100,0)))
G2
=IF(ROW(A1)>3,"",INDEX(B$2:B$100,MATCH(ROW(A1),$M$2:$M$100,0)))

作業列沢山使わざるを得ません。
H2...

質問した人からのコメント

2017/1/19 08:26:56

RANK関数でつまっていました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hdu********さん

2017/1/1617:48:04

http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/article/NPC/20060213/229149/?rt=nocn...

余りにも単純な回避方法でした。ただ、行数が不定の場合は行数のMAXとか取らないといけないし、集計列が必要になりますね。

https://officer-search.com/2015/02/12/post-3427/

こっちなら、関数だけで対応できるようです。