ここから本文です

エアコン(暖房)をつけてても室温が16℃。エアコンの設定温度は20~22℃ぐら...

her********さん

2017/1/1617:08:40

エアコン(暖房)をつけてても室温が16℃。エアコンの設定温度は20~22℃ぐらい
なのに部屋があんまりあったかいと感じられません。

吹き出し口は、ちゃんと20℃を越えているようです。

風量はなるべく自動にするようにしています。
でも、風がうすら冷たいんです・・・。

前はそういったことを感じたことがなく、疑問なんですが、どこかおかしいですよね?

補足昨年取り付けたばかりです

閲覧数:
825
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2017/1/1620:31:57

単なる異常寒波による能力不足かと思います。最高気温が2℃くらいでは屋外からの熱を汲み上げる方式では限界が有ります。補助暖房を併用する事をお勧めいたしますね。

質問した人からのコメント

2017/1/23 14:11:31

そのようです。異常寒波のようですね。

みなさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2000:47:27

エアコンのフィルタを掃除してもだめですか?

その他としては、予熱が不十分かもしれないです。
制御系の故障も考えられる。

sir********さん

2017/1/1820:31:49

吹き出し温度20度を超えるのはあたりまえですよ。
設定温度=吹き出し温度ではありません。
設定温度を30度にしてもぬるい風がでるのならば冷媒漏れもあるかもしれません。

また下位ランクのエアコンと上位エアコンでは暖房能力はまるっきり違います。

パナのエアコン上位だと同じ2.2kwクラスでも上位ランクは暖房低温4.5kw 下位ランクは暖房低温2.9kw (室内20度/外気2度)

でも下位ランクのエアコンでも暖房できないわけではないので、極端に冷たいならばガス漏れの可能性ありかな

他の回答者さんが能力不足のことを疑っていますが

風が温かいのに部屋が温まらないっていうのを能力不足
そもそも風自体冷たいならばガス漏れなどの可能性ありってことです

ycq********さん

2017/1/1620:38:17

我が家は常時ONで
就寝時は16度設定です
朝起きてきてもそこそこ暖かい
起きたら20度に設定するが吹き出し口の温度は50度位かな
気温は0~2℃位で

exp********さん

2017/1/1617:46:04

気温が 零度近いですから ふきだしが 20度なら
20度分の温度を上げています


気温が5度なら +20度で 吹き出しは 25度になります


設定を +1度 か +2度 あげればいいですよ
電気代は 1度で +10%程度ですから。
10円/時間なら 11円/時間に

2017/1/1617:33:57

このところ外気温が冷たいので部屋の温度が上がり難いようです、私も寒くてしょうがないので26度に設定していますが温まるまで時間がかかります、やっと温まってくれば設定温度を23度くらいに下げますが、寒い夜は26度のままにしています。
エアコンは頑張って回ってくれているので電気代だけは高くなるなあと思っています。