ここから本文です

後遺障害認定になるにはどのように診断書を書いてもらえたらいいのでしょうか?内...

awdpjtgdwさん

2017/1/1710:42:38

後遺障害認定になるにはどのように診断書を書いてもらえたらいいのでしょうか?内容的にアドバイスお願いします。因みに左手首の骨折して骨は大丈夫ですが痛みがあります。少しでも手首を動かす

と激しい痛みが半日ほど続く繰り返しで間もなく固定症状です。12級13号にしてほしいです。それから自分で手続きする方法も詳しく教えて下さい。まず流れや誰に聞いたらいいのか等等全く無知ですので。よろしくお願いします。

閲覧数:
273
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs124pさん

2017/1/1710:53:26

ありのままを話し、それを自覚症状として記載してもらうことです。

ただし、12級に認定されるには診断書の内容とMRI等との整合性がないと認定されません。

つまり症状を大げさに記載されても、画像の裏付けがないと12級どころか、14級さえも認定されないこともあります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/1/1819:56:06

書かれてる症状で考えると、心配しなくても後遺障害にはならないと思います。

良かったじゃないですか。

2017/1/1819:48:40

どれだけ痛くても認定はシビアですよ。何せ基本が書類審査なんでね。こちら側は認定してもらうために色々と書類や医証を揃えて申請しますけど、相手はどうにか認定しない方向で精査しますからね。
自覚症状がいくらあってもダメなものはダメです。あくまでも第三者が認める症状がないと。私も後遺障害者ですが、後遺障害なんて無いに越した事はないですね。

rwkbc195さん

2017/1/1714:15:34

「どうか認定されますように」と願いを書いて貰いましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr64c6dさん

2017/1/1713:24:45

医師に普通に書いて貰えばいいだけです。そもそも患者からこう書いてと言って医師がそう書くこともありませんし。

診断書は医師が現状をありのまま書くだけです。こう書けといって書けばそれこそ文書偽造などになってしまいますよ。

要は質問書様の症状が認定される基準に達してれば認定されますし達してなければ認定されないそれだけです。書き方で変わってくるというのはほぼありません。

2017/1/1712:48:47

それほどなら
医者が書いた紙で認定されるのでは??

姑息なことを考えなくても大丈夫(*´•ω•`*)…