ここから本文です

ケチな旦那のことで相談させて下さい。 結婚して四年、旦那は自営業で年収2千...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1714:38:06

ケチな旦那のことで相談させて下さい。

結婚して四年、旦那は自営業で年収2千万弱の男です。
子どもはいない(流産してしまい、その後不妊です)ので、今は私も好きなことを仕事にして働

いています。
2年前に、やっとのことで資金を貯めることができたので、自分のお店を持つことにしました。
その際に、旦那にはビタ一文出してもらっていません。
しかし、なかなか儲けるということは難しく、経費を引けば、毎月私の手元に残るお金は10万円以下です。

生活費は旦那が概ね出してくれていますが、働く意味を忘れるなという謎の理由を元に、光熱費・ネット料金(毎月トータルで3万程度)を私が支払っています。

その他、自分の携帯代金や保険料なども自分で払っているので、本当に自由に使えるお金は月に3万円ほどです。
そこから、美容室やコンタクトなどの自分の消耗品も段取りします。

特に生活費として現金を預かることもないので(食料品などの買い出しはいつも旦那と一緒にまとめ買いですので、旦那が出します)、ちょっとしたものを自分で買いに行っていたら、あっという間になくなります。

それこそ、お店が軌道に乗るまでは美容室に行くこともできず、服を買うことも出来ず、私だけが極貧な生活をしてました。
消費者金融に手を出した時期もありました。
(既に完済してます)

さて、今回こちらでご相談したいのはこのことも踏まえて…

最近、旦那が飲みに行って帰宅した後、その飲み代の領収書を机の上に放置しておりました。
見ると、キャバクラみたいで、60,000円の領収書でした。
別に、キャバクラで呑むのは羽伸ばしもしたいだろうし、そこはどうでもいいです。

無駄遣いだとは思いますが。

まぁ、一晩でそれだけの金を使うってのは私には分からないけど…。

それで、最近、私は自分の顔に出てきシミが少し気になり、美容皮膚科でレーザーを受けたいなと考えていました。
それが、約6万円なんです。

とてもじゃないですが、今の私には自分で出すことは不可能…

なので、その領収書を見た時に、恥ずかしながらも旦那のお財布をアテにしようという気持ちが生まれてしまいました。

旦那に、

顔のシミが気になっていて…
シミ取りレーザーに行かせて欲しいんだけど、60,000円もするんだ。
もう30超えて、段々濃くなってきたから、早いうちに消しておきたいの。
でも、私、今はお金が厳しいから、出してもらえないかなぁ。。。

って。

そしたら、旦那。

お前の不注意で出来たシミでしょ?
若い頃に海とか行って焼いてたからでしょ?
お前は本当にコンプレックスの塊みたいな女だな。そんなの、シミがどうのこうのより、内面磨きした方がいいと思うよ?
肌が強いって昔自分で言ってたよね?
私はお金かからないって言ったよね?
何にせよ、まずは内面と人間性でしょ。

と言われましたw

心の中では、はぁ?と思いましたが、

歳を取っても綺麗な妻でいたいし、今後子どもができても、高齢出産だし、できる限り綺麗なママでいたいの。

と言いましたが、首を縦に振ることもなく、会話終了。

いつもこんなにドケチなわけではないです。
何十万もするようなバッグや時計をプレゼントしてくれることもたまーにあります。
何に数回、服を買ってくれることもあります。

けど、これってどうなんでしょうか?

更に最近、義母にエルメスの財布を買ってやりたいとか言ってたので、余計に腹が立ちます。

最初はどうプレゼンテーションすれば納得してもらえるかと考えましたが、段々馬鹿馬鹿しくなってきて、絶対に出させてやりたい気持ちしかありません。

何か、良い方法があれば、知恵を貸して下さいm(_ _)m
性格悪くてすみませんm(_ _)m

補足離婚という選択肢は今は無しです。
仕事を辞めるというのも無理です。
好きでやっている仕事ではありますが、それ以外にも条件があります。
旦那と休みが合わせられる、家のことを最優先に動ける(掃除・洗濯・炊事は完璧でなければならない、朝食からディナーのような食事でなければならない、旦那の相手は絶対に断ってはいけないなどの決まりがあります)、子どもがいない間の私の無職は旦那的にNG、なので、雇われだと無理です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moc********さん

2017/1/1717:20:40

綺麗な妻を連れて歩くのも、男のステータスの一つだと思います。
それは身につけている物に限らず、手入れの行き届いた髪、肌など。

衣類や鞄はその瞬間、身につけて取り繕うことはできます。
しかし髪、肌は日々のケアが現れます。妻の細部まで時間とお金をかけられるか、真の男の甲斐性が示される場所ですね〜。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1720:44:09

本当にその通りだと私は思います(笑)
    それが分かるには、彼はまだ若すぎるのかもしれませんが…

自分で出来る限りのケアはやってきたつもりですから、男目線で見れば気にするレベルでもないのかもしれません。
    でも、そこは本人は気になり出したら気になるんですよね…。
    劇的にシミが濃くなれば、彼もマズイと思うかもしれないとふと思いました!
    お化粧で隠すのをしばらくやめてみます!

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rep********さん

2017/1/2022:41:13

私の場合、全てクレジットカードで払うので毎月3桁行きますが嫁にも家族カードを渡して嫁も好き勝手使ってますよ(笑)

旦那様にカードを持ってもらい、家族カードでも持たせてもらえば良いのでは?

wpp********さん

2017/1/1907:11:37

釣りなので妄想から醒める事が大切です

yvt********さん

2017/1/1715:23:25

時間を拘束してる時点で労働ですよね?それの対価として、十分に暮らせるだけの生活を保障するのが夫では?
ボランティアじゃないんですから、甘えてます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

had********さん

2017/1/1715:07:20

何十万もするバッグを買ってくれたのなら、
その値が下がらないうちに売ってしまえばいいのでは?

シミ取り代くらいにはなるでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

flo********さん

2017/1/1715:00:48

もらうべきは生活費や光熱費、ネット料金であって、美容代ではないのでは?
なんかいちばん厳しいところから責めてるなあという印象ですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる