ここから本文です

アクアリウム30cm水槽で飼えるのオススメの魚を教えて下さい。 30×30×3...

tar********さん

2017/1/1720:33:01

アクアリウム30cm水槽で飼えるのオススメの魚を教えて下さい。
30×30×30のいわゆる30cm水槽で、フィルターは外部フィルターを考えています。

希望は、飽きがこない魚で、アベニーパファーのようにグルメな魚ではなく人工飼料で飼える魚が良いです。
30cmの水槽なので水質悪化が怖いのであまりゴチャゴチャ入れたくないから単独もしくは少数で飽きがこない魚が飼いたいです。

閲覧数:
202
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tenさん

2017/1/1820:04:55

白砂を敷き詰めゲレンデ風にして流木にモスでレッドチェリーシュリンプやファイアーチェリーシュリンプなどはいかがでしょうか。

若干…グルメではありますが、コケもよく食べるし、人口エサもボチボチ食べるニジイロボウズハゼをペアで飼育しても面白いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2017/1/2320:05:39

エンゼルフィッシュがいいと思います。
餌はなんでもよく食べます。うちのは古代魚用の餌をよく食べ、めだかも食べゃいます。
餌の袋を水槽の前に持っていくとうきうきした感じで寄ってくるのでかわいいです

まるるんさん

2017/1/1802:09:44

私なら、グッピーでしょうか^ ^

オススメは国産のものです♬
少しお値段が張りますが、外国産のものと違い、水質にも合わせやすいですし、何よりバリエーションが豊かです。

人工餌でオーケーですし、少数でも華やかですし、割と水質の悪化にも強い印象です。
繁殖も容易なので、寿命があまり長くないのを補えるかな?と思います。

似た理由で、バルーンモーリーもバリエーションが多く、飼いやすいので、1種類だけの飼育ならオススメです♬

ima********さん

2017/1/1723:47:34

アカヒレなら15匹飼えます。

アカヒレ

ロングフィンアカヒレ?

ゴールデンアカヒレ

三種います。

ヒーターもいらず、淡水魚一丈夫です。

fid********さん

2017/1/1722:37:22

ゴールデンハニードワーフグラミーとか。

数匹でも大きさ的に、
テトラ系よりは存在感あると思いますし、
アンテナ(腹ビレ)の動きとか見てると、
結構面白いと思います。

yu_********さん

2017/1/1721:26:20

私なら生体はカージナルテトラ3匹、シュリンプ5匹くらいで水草メインにします。