ここから本文です

「脳梗塞の麻痺性言語障害の治療」についてお教え下さい! 母が左脳の内包・放...

g245518さん

2017/1/1720:37:07

「脳梗塞の麻痺性言語障害の治療」についてお教え下さい!

母が左脳の内包・放線冠の領域に梗塞をおこしました。2カ月経過しましたが、「あー」「うー」意味不明な事しか言えません。

言語野のダメージは無いようです。

左の内包・放線冠の脳梗塞による言語障害は予後が良いと報告されています。
今後、発語に向けてどのようなアプローチをとったら良いかお教え下さい。麻痺性言語障害に対するリハビリについての書籍も宜しくお願い致します。

閲覧数:
1,032
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dog_jun_3846さん

2017/1/1821:55:17

「脳出血リハビリ記録」と言うサイトを運営している者ですが、
http://xn--mdki1ec0343bnh9cblk9rdf10a.net/

現在、言語聴覚士のリハビリを受けてないのでしょうか?
基本的な所は、言語聴覚士へ教わった方が確実なのですが、私のサイトで掲載している内容を示しますので、参考にしてください。

1)入院しての
「運動障害性構音障害とは」
「リハビリテーション」
「患者さんとの接し方-6つのポイント」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pamph15.html

2)退院してからの
「運動障害性構音障害:家庭でできること」、
「運動障害性構音障害:気をつけたいこと」
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamphlet/brain/pamph112.html

後、URLの個数の関係で表示できませんが、
私のサイトに「脳出血(脳卒中)の基礎知識:リハビリ(言語):ネットで学ぶ発音教室」があり、実際に発音の訓練ができます。

最後に、書籍ですが、Amazonで「構音障害」で探せば、50近く検索されますのお好きなのを選んでください。

  • 質問者

    g245518さん

    2017/1/2021:49:51

    dgo_jun_3846先生

    早速、ご丁寧にお教え頂き、有難うございます。何よりの励みになります。勉強して、頑張ります。御礼申し上げます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。