ここから本文です

妻が不貞行為を働き、子供を置いて飛び出して行きました。 発覚時妻も、相手の男...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1811:21:54

妻が不貞行為を働き、子供を置いて飛び出して行きました。
発覚時妻も、相手の男も、妻の両親も事実を認め謝っていました。

ところが、離婚関係の裁判の中で相手方が急に不貞行為の事実を認めたことはないと言いだしました。
妻の両親に一筆いただき不貞行為があったことを認めていただいていたのですが、その義理の両親も私に脅されてサインしたのであってその書類は無効だという書類を相手方から出され。。。
唯一残ったのは相手の男の証言で、相手の男はその事実を認め書類を提出しています。

今回の判決で地裁・高裁共に不貞行為の事実を否認する判決を下されました。相手の男が認めているのに物的証拠がないから否認するという判定はどうしても納得がいきません。

私の感覚がずれているのでしょうか?裁判官の感覚、制度の問題なのでしょうか?みなさんのご意見を伺いたいです。また他の裁判にとっても関係することなので、裁判官を納得させるような知恵がありましたらご教授ください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yot********さん

2017/1/1816:55:21

地裁、高裁で敗訴となるとやはり立証が甘かったとしか。

逆ににですね、何もそういう事実がない場合に、主様程度の証拠は出せるかどうか。ということもあると思うのですよ。
裁判官は現場とか見ることができず双方の主張をきいて判断しなくてはいけません。

そうなると、両親のサインは脅されて書いた。という反証がなされ、文面からは詳細がわからないものの、おそらく不倫相手は裁判にでて証言などしてくれない。となると、極論すれば友人に頼んで書類書いてもらったり、振り込みなどで支払われていたとしても主様が自分のお金使って振り込みしただけかもしれない。と考えることができるし、相手側からそういう指摘も出ていたかもしれない。

しかし、裁判起こすとき、弁護士はなんと言ってました?これでは証拠としては甘いかもしれないとか、もう少し確かなものはないか。とか言ってなかったでしょうか。

とはいえ、所詮素人である私も、同じ立場に立てば相手から謝罪の書面受け取っているのだから大丈夫。と考えたかもしれません。

ずれているとまでは言わないまでも、裁判提起するには甘かったとはいえるかもしれません。
しかし、裁判の現場では脅されて書いたなどという主張が平気で通るのですね。他に証拠がなかったのが痛かったか。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/1/1915:20:59

両親がサインした状況は録音され、提出しています。おそらくきちんとチェックされてなさそうですが。。。
    慰謝料を受け取っていた事実は相手がたも認めています。

甘かったといえば確かにそうです。幾ら何でも車で2時間以上かかるところから複数回話し合いのために来ていた義理の両親、特に母親は相手方にとっても義理の母親になる人なのですが、そういった人たちが嘘をつくとまでは考えてませんでした。

現場には子供達もずっと同席しているので、子供達ははっきりとわかってるのですが。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ulu********さん

2017/1/2600:16:51

裁判は真実ではなく、主張と立証の技量で決まるから。

cop********さん

2017/1/1817:50:02

世の中全部証拠なんですよね

証拠集めておかなかった自分が悪いと思います

tak********さん

2017/1/1811:52:23

不貞妻と結婚した事を呪うしかない
法曹奴等は証拠しか意味をなさない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mit********さん

リクエストマッチ

2017/1/1811:38:32

裁判で不貞行為の事実が認められるのは
動かぬ証拠
たとえば、ラブホへの出入り写真・動画
その他、録音、メール・LINEのやり取りで
肉体関係があった(と思われる)内容などです

それらの証拠が全くないとなると、残念ながら難しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kmr********さん

2017/1/1811:32:39

証拠があれば確実です
会話を録音したもの
写真、ラインのやり取り
証拠がなければ立証は難しいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる