ここから本文です

便潜血による大腸癌検診で、痔以外に擬陽性となる原因はなんでしょうか?

cgs********さん

2017/1/1811:35:57

便潜血による大腸癌検診で、痔以外に擬陽性となる原因はなんでしょうか?

閲覧数:
1,823
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ta_********さん

2017/1/2000:38:38

薬の副作用 僕も心筋梗塞で入院した時、陽性が2回出て 至急に内視鏡検査までして調べられたら、薬の副作用て分かりました。因みに薬の量は1日12錠です。
それと肝臓も腫瘍マーカーで基本20までなのに12000になっていて、それもエコーで調べたら薬の影響だったみたいです

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2017/1/2223:34:10

通常痔では疑陽性にはなりません、便潜血検査はスティック方法を採用しており便の中央に刺すよう説明書があるはずです。これは痔では便の表面に血がつくのでそれと間違わないため中央にスティックを刺すわけです。疑陽性が起こる可能性があるとすれば動物の肉を食べたときに反応する場合もあります。

tok********さん

2017/1/1922:03:11

何なんでしょうね?私もいつも疑問です。わかったら、教えてください。