ここから本文です

中古物件を購入してリフォームする予定です。 キッチンの間取りについて相談です...

ruy_taaai_rabbitさん

2017/1/1812:13:49

中古物件を購入してリフォームする予定です。
キッチンの間取りについて相談です。
2100mm×2100mmのL型キッチンは長すぎて使いづらいでしょうか。

・向かって正面の壁側にコンロ(右寄り)
・向かって左の壁側にシンク
・正面の壁には出窓(奥行約30センチ、正面壁180センチ、左壁側の30センチあたりまでL型の出窓)
・コンロ右隣にパネルを設け、隣に冷蔵庫(ここしか配置できるスペースないです)
・冷蔵庫の右隣に階段下のスペース&勝手口
・シンク左隣にサッシ窓

本当はシンクの隣に冷蔵庫を置きたかったのですが、見積をとっているキッチンメーカーに相談したら冷蔵庫の位置は現状通りがベストだと言われました。
出窓が邪魔であれば、ふさぐことも可能です。
コンロ位置はずらせません。(出窓があること、換気扇の位置)
シンク位置を中央に近づけた方が良いでしょうか。

閲覧数:
103
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/1/1815:39:21

2100なら長いと言うほどではないかなと思います。

実家がL型キッチンです。
古いタイプなのと使い方が下手なので、L字部分のスペースを有効活用できてない感じはありますが…。

シンク側に冷蔵庫がないと不便かなと思います。
うちはシンク横が冷蔵庫なので、食材を出す→洗う→作業スペースで切る等行う→火にかけるがスムーズな動線になっています。

変えるのが難しいならやむを得ないのですが、毎日のことなので…。

冷蔵庫をシンク背面に置くと圧迫感出ますか?

シンク位置を中央に近づけても、作業スペースから火までが遠くなるような気がします。

質問した人からのコメント

2017/1/24 20:04:01

背面の壁は遠いですm(_ _)m
なんとか試行錯誤してみます

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/1/1814:43:18

冷蔵庫はシンク側が使い勝手いいと思います。
L型キッチンは、動線短いので便利ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。