ここから本文です

「経常収支赤字や貿易赤字は問題ではない」のは何故ですか?

doc********さん

2017/1/1813:14:41

「経常収支赤字や貿易赤字は問題ではない」のは何故ですか?

ドナルド・トランプが大統領になって、貿易関税を掛けるとか企業に工場を国内に建設させるとか言っています。

これに対して、トランプは貿易赤字は悪ではないということが分かってない、という批判を目にしたことがあります。

でも、経常収支赤字が続けば、通貨が切り下がっていって、商品を輸入する力が弱くなり、その国は貧しくなっていくのではないのでしょうか?

また、経常収支黒字はその国の財政支出を支えるはずなので(日本が財政大幅赤字なのにこれまで破綻していない理由は経常収支黒字の蓄積があるからと理解しています)、赤字が続けば財政支出を抑えないといけなくなるんではないですか?

なので、自分には経常収支赤字は悪ではない、ということが理解できません。

ご教示お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

カリオカさん

2017/1/1821:10:39

貯蓄+経常赤字(海外からの借入)=民間投資+財政赤字

上記恒等式は一国の金融状況を表し、左辺が資金供給で右辺が資金需要です。

意味は、貯蓄が資金源となり民間投資と財政赤字が賄われるのですが、資金が貯蓄だけでは足りなくなると海外から借入する(経常赤字になる)ということです。
※貯蓄が余剰だと海外へ貸す(経常黒字)ことになります。

したがって経常収支は貯蓄(消費)、民間投資、政府支出の結果決まってくることなので、単純に良いとか悪いとか言えません。

米国の経常赤字の原因は、貯蓄率の低さ(消費が旺盛)と民間投資が盛んであることだと言われていますが、これらは別に悪いことではありません。

問題は経常赤字がずっと継続可能かどうかということで、普通はドルが減価すれば輸入減少して輸出が増えるので赤字は減るはずです。

• 質問者

doc********さん

2017/1/1911:30:30

ご回答誠にありがとうございます。

ということは、「今の状況(米国の巨額経常赤字)では、必ずドル安に向かっていくということになるうので、米ドルで外貨預金したり米国債を買うのは合理的な投資ではない」という解釈ができる気がするのですが、なんで沢山の人や国(中国とか日本とか)は米国債を買うんでしょうか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/23 11:52:54

皆様ありがとうございました。こちらの方のお答えが一番納得感がありました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2022:31:54

経常収支や貿易収支は、国際収支統計の一部です。
単に輸出入の超過を表しているので、基本的に問題は無いですし、それ自体が問題となる訳ではありません。
その国々の事情に合っていれば、良いのです。

またグローバルインバランス(経常収支格差)は経済学的には収束する事になっています。

それは全世界の経常収支は全て合計すると0になるからです。

どういう事かと云うと延々と赤字になる事は無いし、延々と黒字を続ける事はできないからです。

恐らく経済学者は、そういう話をしてトランプを批判しているんだと思います。

しかし、アメリカは、財政赤字を続けている上に経常赤字も続いている、いわゆる双子の赤字なんです。

いくら基軸通貨ドルを扱う、外国からの資金の流入も多く経済力No.1の国でも、この状態を延々と続ける事はできませんし、そんな事を続けていれば国際の金利は上がり、株価の暴落なんかも起こりうる状態なんです。
つい2~3年前にデフォルト危機だったじゃないですか?

トランプはそういう状態だから、早急にグローバルインバランスを是正しようと考えているのです。

これはアメリカにとっては良いことです。

ですから、貿易赤字だから悪いとか経常赤字だから、悪いって事ではなく、その国の財政状況と照らし合わせて判断してください。

あくまで中身が大事なんです。

kim********さん

2017/1/1909:17:54

経常収支や 貿易収支の赤字は「悪」です

なぜなら
GDP=国民所得=消費+投資+輸出-輸入+貿易外収支だから
貿易収支の赤字や 貿易外収支の赤字は
当該国の 景気を悪化させ、失業を増やし、国民所得を引き下げる
からです

じゃあ 何故、「貿易赤字 経常赤字は問題ない」という
論者がいるか?

煎じ詰めれば グローバル派というのは 金融業界と
輸入商人の集合体であって
輸入商人の御用学者が「貿易赤字は悪だ」なんて
認めるはずがないじゃありませんか?

---------------
ただし、日本が貿易赤字になろうが
米国が貿易赤字になろうが

日米のインフレ率が 中国・東南アジア・中南米より
低ければ 結局 円高・ドル高になってしまうのです

質問者さんは 資本収支を見落としていて
イオンが円を売って 外貨を買って 輸入している勢いより

ハゲタカファンドが 新興国で株式投信を売って 入手した
新興国通貨を売って 日本円を買って 邦銀に返済する
「円キャリートレード巻き戻し」の勢いが強いから

世界不況では 日本が貿易赤字でも
円相場は円高になりがちなのです

--------------
以下 引用

仮に輸入ばかりしていれば通貨が減価し、輸入が不利に輸出が有利になることで貿易収支は黒字化します。
逆に輸出が多すぎれば通貨が増価して輸入が有利に、。輸出が不利になります。
こうして均衡為替レートから乖離すればするほど均衡為替レートに戻ろうとする力が作用しますんで、必死で努力して貿易赤字を解消しようなどという努力は要りません。

引用終了

上記の内容も 貿易赤字公害企業を 詭弁で 正当化するため
資本収支を 多分意図的に 見落としています

日本の輸出が多すぎ 貿易では円買い圧力が働こうが、
海外投融資がそれを上回って増えて 円売り圧力が膨らめば
輸出しまくっても 貨幣は増価ではなく 減価します
これは個人でいえば ドンドン他人に売りつけて稼いで
儲けた金を 他人に貸し付けて 資産形成している「良い」状態

日米の輸入が多すぎ 貿易では円/ドル売り圧力が働こうが
円札/ドル札を刷らず
海外投融資も伸びず 資本収支の円/ドル売りが伸びず
インフレ率も他国を下回ると 輸入しまくっているのに
貨幣が増価して円/ドル高が続く 最悪の状態になります
これが現在の日本やアメリカの姿で
個人で言えば 失業して 貯金を崩して 消費するだけで
売りつけられて ドンドン資産が減っていってる状態です
こんな状態が「問題ない」わけがないでしょう

alb********さん

2017/1/1816:38:16

貿易赤字は悪ではないですよ。
国内の生産物+輸入ー輸出が国内で使用できるリソースになります。
輸入が多い方が国内で使えるリソースは増えます。

途上国が高い成長率を達成できるのは先進国から資本を借りてくることで、国内の生産力以上のリソースを利用できるからに他なりません。
やがて生産力が増してくると輸出を増やして貿易黒字になる場合が多いですが。

日本においては需要不足の不況が長引いているので少しでも外需が増えた方が景気にはいいので貿易黒字が望ましいですが、景気が見事解決して国内の供給力が全然間に合わない、そういう状態になったら輸入を増やして不足分を賄うのが吉です。

仮に輸入ばかりしていれば通貨が減価し、輸入が不利に輸出が有利になることで貿易収支は黒字化します。
逆に輸出が多すぎれば通貨が増価して輸入が有利に、。輸出が不利になります。
こうして均衡為替レートから乖離すればするほど均衡為替レートに戻ろうとする力が作用しますんで、必死で努力して貿易赤字を解消しようなどという努力は要りません。

為替レートはその国の賃金レベルを表し、賃金レベルとはすなわちその国の生産性と言えます。
外国の生産性が増していき、自国の生産性が衰えていけば通貨は減価しますんで、その意味で通貨の減価は貧しくなるのと同義と言えますが、貿易赤字が続くことによって減価するのは少しも悪くありません。

自動車1台を売って得られる石油の量は円高だろうが円安だろうが変わらないので・・・

経常黒字が財政支出を支えるというのは意味不明ですね。
全くそのような事実はありません。
メキシコなんかは経常収支も真っ赤っか、財政収支も真っ赤っかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ais********さん

2017/1/1816:28:25

一言で説明するのはとても難しいので長文お許し願います。

最初にまず言えることは、アメリカドルは世界の基軸通貨だってことです。

基軸通貨である限り、経常収支の赤字ってことだけを理由に、ドル需要が突然無くなって通貨や国債が暴落するようなことは常識的に考えてあり得ません。

それから、ここからが本題なのですが、経常収支赤字や貿易赤字は所詮、海外と国内との商売のやりくりに過ぎません。
貿易赤字は単に輸入と輸出の差し引きですので大した問題ではありませんね。
景気が絶好調で消費が増えれば、普通に貿易赤字の拡大はありえます。

ただ、経常収支の赤字が続くと国内貯蓄を減らすので、やがて政府の財政に影響することはありえます。
その場合、政府が財政出動する際、外国から借金することになります。
そのため、アメリカはしばしば日本や中国など貿易相手国の為替政策に内政干渉してききました。
経常収支を改善したいがために、自国にとって有利なルールを他国に押しつけるのが戦後のアメリカの経済戦略だったと振り返ってもよいと私は思います。

逆に言えば、グローバル化の流れを逆戻しすれば、貿易赤字とか経常収支とかあまり気にしないで内需政策に専念できるわけですね。

これこそが、トランプ氏が「TPPをやめる」と言い出した根本的な理由ですよ。
たぶん間違いありません。

トランプ氏が米国から海外へ工場を移転しようとする企業を批判したり、世界で最もグローバル化が進んでいるユーロ諸国を批判したりするのは、グローバル化の流れに歯止めをかけたい狙いがあるのと同時に、内需に力を入れたい狙いがあることがわかるのです。

失業率を比べると、究極のグローバル経済と称されるユーロ圏で10%、景気がよいとされるアメリカですら5%、内需大国と言われる日本は景気が悪くても僅か3%の失業率です。
トランプが内需政策を重視して雇用に言及する理由がここにもあるのです。

そもそも、その国の通貨や国債の裏付けって何かといえば、その国のモノやサービスを生み出す生産力です。

その証拠として、モノやサービスをあまり生産できていない国、つまり産業があまり育っていない国の通貨や国債は、経済危機が起こるとすぐに暴落しますよね。
内需大国日本の通貨はどうかといえば、経済危機が起こると、逆に通貨が暴騰しますよね。
まさに通貨や国債の裏付けが何かを如実に物語っていると思いませんか?

にもかかわらず、日本財政破綻論を煽ったり信じたりする人が後を絶ちませんが、それは単に通貨の裏付けが何なのかを理解していないからです。

トランプは、政府主導で財政を拡大し、国内に投資することで、生産力を育てて経済を強化したい狙いがあるのは明らかだと言ってよいですが、財政を拡大したくても、「国の財政が云々」「国の借金が云々」という論調が強くて、今のままでは財政出動させてもらえるような空気を形成出来ないのです。
それどころか、リーマンショック以来、世界的に金融政策一辺倒で、景気対策すらままならなかったですね。
日本も含め、財政均衡主義こそが世界のスタンダードだからですよ。

これを打破して日本のような内需大国を目指そうとしているのが、トランプ次期大統領なのです。

逆に言えば、政府が増税や緊縮財政を繰り返して、国内から企業が撤退したり、海外移転したり、倒産したり、そんなことが頻発したら、その国の経済は崩壊して、失業者で溢れ、社会保障費が増大し、それこそ通貨の暴落を引き起こしかねません。

日本は幸いにも世界一の経常収支黒字国ですけど、増税、緊縮財政、企業の海外移転、さらに言えばグローバル化も、日本が周回遅れで突き進んでいる破滅の道です。
トランプが模索している道とは真逆に突き進んでいるのが日本だといってよいです。

「経常収支赤字は悪ではない」というトランプの言葉の意味を、私なりに解釈してみましたが、いかがでしたでしょうか。

皮肉にも、世の中にはトランプ批判ばかりが目立ちますね。
まあ確かにグローバル化の流れを良いことだと信じて疑わなかった人にとっては、トランプ氏の主張が気に入らないのも理解出来なくもありませんが、そういう人こそ目を開いて世界を落ち着いてよく見てごらん、と言いたいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/1/1814:40:50

米国の場合は経常赤字でも自国に対しての投資超過であるため大きな問題にはならないのです、米国債は日本・中国政府や海外の機関投資家も購入しますし、海外からの投資も多くあります。

一方で日本は海外からの投資が少ないので経常赤字になれば、あなたが言うように貯蓄不足になりますから国債を買い支えることができなくなります。

ネットなどで日本は海外純債券の保有が多いので日本の国債は安心だ!という意見がありますが、日本は海外からの投資が少ないだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる