ここから本文です

会社役員(合同会社代表社員)の確定申告について お世話になります。 下記...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1818:35:28

会社役員(合同会社代表社員)の確定申告について

お世話になります。
下記質問のご返答をお願いいたします。

[経緯]
・4年前個人事業として1年間個人事業をやっていました。

・確定申告を個人事業の個人として白色申告でやっていました。
・3年前合同会社として起業しました。
・役員になったので確定申告は必要ないとタカをくくっておりましたが、年末調整もせず、確定申告もしていませんでした。
・法人の決算はしています
・起業とはいえ名ばかりで、一人のみの会社です。
・私個人は法人の代表社員として働いています。
・報酬は役員報酬として決まった日に月5万円(年60万円)しか支払ってもらっていません。
・その他、個人での事業や不動産、金利などの収益は一切ありません。

[質問内容]
1:個人事業から法人の代表社員(役員)になりましたが、確定申告は必要でしょうか?

2:もし不要である場合、本来年末調整などで税金を納める手続きが必要だったはずですが、年末調整が必要にもかかわらずそれを行わなかった場合、どのようなペナルティがありますか?

3:ペナルティがある/なしにかかわらず、社会人として納めるべきものをきちんと納め、やるべきことをきちんとやりたいので、過去やるべき確定申告や年末調整などをしてこなかった場合、どのような挽回方法がありますでしょうか?

4:ETAXによる確定申告をしていました。今回も税務署から「個人事業」のままと認定されているようで、「確定申告をしましょう」という催促のメール通知がきてますが、どのようにすべきでしょうか?(年末調整のみで良い場合、ETAXアカウントを破棄すべきなのか?)

重ねての質問で分かりづらいかもしれませんがご返答をよろしくお願いいたします。
今まで自分の仕事に追われ、確定申告や年末調整をしてこず、まともな社会人、まともな日本人、まともな経営者とは言えないと思いますが、これからきちんとしていきたいので、それをご理解いただき、親切にご返答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akb********さん

2017/1/1822:49:54

1.給与を年間60万円しかもらっていなくて、その他に収入が一切ないのなら確定申告は不要です

2.その年の初めての給与支給日前までに扶養控除等異動申告書を記載しているでしょうか
記載していれば源泉徴収の必要はなく、年末調整を行っても納税も還付も発生しません
ただし市役所へ給与支払報告書を提出する必要があります
記載していなければ、毎月の給与から支給額の3%強の所得税を差し引いて支給月の翌月10日までに納付しなければなりません(少額のためペナルティはありません)
この場合は、会社は年末調整できませんから個人で確定申告により差し引かれた所得税全額の還付申告をすることとなります
また、市役所へ給与支払報告書を提出する必要があるのは同じです

3.挽回方法は、今から上記に記載した事を行うしかありませんが、行っても行わなくても結果が同じですから、税務署に余計な手間をかけ、迷惑をかけるだけですので、過去の事については何もしないで、今後ちゃんとすべきでしょう

4.税務署に個人事業の廃業届を提出していないためだと思いますので、早急に提出しましょう
ETAXアカウントは廃棄しないでください

「年末調整 自分でやる方法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2017/1/1819:12:09

1.会社があなたに給与を払っているのなら、毎月給与から源泉徴収し税務署に払わなければいけません。その後年末調整が必要です。

源泉徴収月額表(平成29年分)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo201...

平成29年版 源泉徴収のしかた
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/shikata2017/0...

ただし、給与が年2000万円を超えているなら年末調整ではなく確定申告が必要です。

2.分かりません。脱税ですね。

3.個人事業とは関係ありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sin********さん

2017/1/1819:04:58

計理士に委託しているので、正確ではないかもしれませんが、

法人の役員でも申告しているようです。

個人生命保険の証明をもっていきますから、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる