ここから本文です

高速道路の120キロ化と軽自動車について

アバター

ID非公開さん

2017/1/1819:00:39

高速道路の120キロ化と軽自動車について




今まで、貨物車は80キロ制限。
普通車と軽自動車は100キロ制限です。
段階的に110、120と区間を定めて上げると言うことですが、一重にいま販売している車両であれば何れも問題なく走れるかと思います。

問題は旧規格の軽自動車など。
普通車は120キロゾーンでも追い越しはクイックにサッと済ませられます。
追い越し車線に入る時点で追い越しに必要な加速は完了するからです。

しかし旧規格の軽自動車ではその動きは無理ですし、現行軽自動車でも普通車ほどクイックに追い越しを済ますことは難しいでしょう。
それでも120と書いてあれば無理する人も出てくると思います。

速度差による追突事故が起これば軽自動車は100キロ以下で想定されて設計されてるでしょうから潰れ方も変わると思います。
海外でも販売されている普通車なら150キロ高速道路の安定走行と安全性があるとは思いますが。

軽自動車は100キロまでとし、
120キロは普通の車だけでする方が安全のように思います。

道路において速度差はリスクです。
その速度差を埋められる時間がリスクオフとなります。
安全性は無理をしない事から始まると思います。

皆様はどう思いますか?

閲覧数:
887
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vol********さん

2017/1/1900:27:16

私は小型も含むトラックと軽自動車は、三車線ある高速道路において第三車線は走行禁止とするべきと思います(但し前後100m間に車が6台以上存在し40km/h以下で走っている場合を除く)。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/1/1910:00:22

    もう少しわかりやすくおねがいします。
    追越車線の事で良いのでしょうか?
    それと台数を設定する根拠が不確定要素が多すぎるかと思います。
    40キロ以下で走れるのは一般道ですがコレもよく分かりません。
    今回の区間は最低速度は現在50です。

  • その他の返信(3件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/25 10:25:20

一番無難な方法としてベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/1/2105:54:54

上限が120km/hになるだけだし、その区間は複数車線だし、普通に通行帯を守って走れば良いだけ。

aug********さん

2017/1/1820:02:11

>安全性は無理をしない事から始まると思います。
道路において速度差はリスクです。

そう思います。
ですので、二輪車、軽自動車、普通車、大型貨物車、大型乗用車、すべて同じ速度にしてしまえばいいと思います。

ycq********さん

2017/1/1819:44:38

120許容だと140位では走るとする
そこにトラックが90㌔で車線変更
速度差50㌔は厳しいな

yohaさん

2017/1/1819:26:23

まあ、古い軽四、スバル360とかで、3車線の一番右側に張り付いて走るようなことがあれば、邪魔だとはなりますよね。
そのような車は、車としての分をわきまえて走れば良いのです。

しかし、現在でも、全ての高速道路で、全ての車が上限値速度で走行している訳ではありません。私の良く使う道路では、外側の左車線を70km程度で走っている初心者マークを付けた車も走っています。

要は、速度規制を変更する道路は、少なくとも、速度の異なる車が混在しても支障が無い道に限定すれば良いのです。
遅く走りたい車、普通に走りたい車、早く走りたい車。それらが混在する、混在しても問題が生じない、それが大事なのだと思います。

旧規格であっても、スズキ・アルトワークスターボのように、並の普通車よりもかっとぶ車もあるでしょうから。