ここから本文です

慶応幼稚舎、横浜初等部の学校説明会で着ていくお受験スーツは どちらのブランド...

juk********さん

2017/1/1821:53:25

慶応幼稚舎、横浜初等部の学校説明会で着ていくお受験スーツは
どちらのブランドがおすすめでしょうか?学校によってはデザインなどこれが良いとかありますよね?

小物類も教えていただければと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2017/1/2015:54:35

実しやかに見てきたようなことを言う人もたくさんいるけど、そんなところ見てないから大丈夫。

その程度のことで誤魔化される学校じゃない。素直な子供かどうかの方が大事。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2017/1/2513:46:07

合否には無関係かも知れませんが、浮く浮かないはあります。

私も始めて幼稚舎などよりは劣る某私立小学校の説明会に出席したとき、他校とのあまりの違いに驚愕しました。

都内某所の大きな講堂で行われたその説明会会場に少し遅れて入場した私は、一番後ろの座席でした。
説明会が終わり、前列から退場となったために私は一番最後の方に退出することになりましたが、横を通り過ぎるお母さん方のバックなど、もうエルメスのオンパレードでした。

エルメス・・・エルメス・・・ビトン・・・エルメス・・・エルメス
と、まるで車道の白線を眺める犬のような心境で首を振り振り見ていました。

外に出ると、私が車を停める時にガラ~ンとしていた側道は、黒塗りの高級車がずらっと並んでおり、その車列の中に屋根の塗装が少し禿げている当時の私の無骨な4WDがポツンと寂しそうに佇んでいました。
正直に言って、恥ずかしくて乗れませんでした。

そんな経験から言わせて頂くと、学校に合ったスーツやブランド物は確かに存在します。
もちろん、それは合否には無関係だとは思います。

合否には無関係ではありますが、浮くか浮かないかも、説明会に参加すれば判ることだと思います。
浮くようであれば、合格したとしても合格後のお付き合いなどに多少の気後れなどはあるかも知れません。

そう言った面が見れるのも、説明会に参加する意味の一つかも知れませんね。

幼稚舎と初等部であれば、mildさんのおっしゃっている通りです。

ari********さん

2017/1/1900:13:38

ブランド関係ないと思いますけどね。普通に普通の格好していってましたよ。うちの親は笑 その普通が普通ではないのかもしれませんが…

品のある格好をしていればよいかと。

mil********さん

2017/1/1823:50:26

幼稚舎と初等部は全く違う。

幼稚舎はバッグなんてなんでも良いのよ〜と言いつつ、実際にはエルメスが主流。
無名のお受験バッグなんて持ってきたら白い目で見られること間違いなし。

スーツに関しては、お父さんはシングルで革靴は黒の紐付き。
量産品は目立つので注意が必要。
ワイシャツはワンオフだけど、ダブルカフスは少数派。

お母さんは特にブランドは関係ないけど、皆さんブランド物。
結婚指輪以外の指輪やピアスはNG。
ネックレスは細いチェーンで控えめ。
髪の毛も染めないけど、白髪染めは別。

初等部は単なるペーパー校だから、お受験ルックなら何でもOKでしょ。

この違いは別に見栄っ張りだからとかじゃないよ。
それが普通って人ばかりが集まる場所と、そうじゃない人も混同する違い。
銀座と歌舞伎町の違いみたいなもんだ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる