ここから本文です

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1912:49:54

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。

耳の痛みは一年近くあり耳鼻科にかかったところ特に異常はないとの事でしたが念のためにと血液検査もしてもらいました。

そこで血小板の高値とフィブリノゲンの高値が出ました。


そこで今日内科にかかったところ
「狭心症かもしれないけど今そんな気にすることないかな?また1ヶ月後に来た時に話聞くよ」で終わってしまいました。


正直これだけの診察に納得出来てないのですがそういうものでしょうか?
1ヶ月様子見で進行とかはしないものなのでしょうか?

多少不安はあります。

閲覧数:
1,306
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yap********さん

2017/1/1916:13:10

何ヶ月か前から胸全体や左胸の痛み、歯が浮く感じ、耳の下の痛み、背中の痛み、首の痛み、喉の違和感などがあります。全部、狭心症の症状ではないですか?

血圧計お持ちですか? 測って確認して下さい。

下の血圧100以上心筋梗塞の危険あり
脈拍50台心筋梗塞の危険あり
異常なら下記の救急にTELして相談して下さい。

血小板が増加!?その意外な原因とは?正常値や基準値に病気の可能性
フィブリノゲンの検査:感染症や心筋梗塞の疑いがあるときに実施
フィブリノゲン:病院で受ける検査事典:日経Gooday(グッデイ)
(1)狭心症 : 東北大学病院 - 循環器内科
狭心症の検査と診断-検査の基本は心電図と血液検査
狭心症では危険はないのですか?
狭心症の既往者で首筋などが痛い、狭心症との関係は?
狭心症・心筋梗塞の症状が3分でわかる!知っておくべき7つのポイント
狭心症とはどんな病気か|症状や原因・治療と関連Q&A - gooヘルスケア
狭心症と心筋梗塞の違いは?|心疾患|生活習慣病ガイド|健康コラム
クイックお悩み診断/都筑区内科の港北ハートクリニック<都筑ふれあいの
狭心症ってどんな病気?原因と初期症状に迫ります!
狭心症の症状、発作のタイミング、なりやすい人の特徴など。
狭心症 症状チェック - メディカルiタウン
狭心症の前兆かも?症状をチェックしてみよう!
狭心症の症状と前兆を見逃すな! | 心臓病が3分でわかる
安静時に起こりやすい胸の痛み、それは微小血管狭心症かも?
胸が痛い! 狭心症の前兆の症状では?心臓のSOSに気付いて!
狭心症・心筋梗塞(原因と症状、治療法、予防法など)
【狭心症】 - 症状の種類と治療の方法|循環器科 - 病気検索!WEBクリニック
心筋梗塞 症状チェック - メディカルiタウン
今の血圧が 上 190、下 90、脈拍 50で体だるく辛いです。この状況だと
コピーして検索して下さい。

心臓の症状に 冷や汗・気持ち悪い・気が遠くなる・血の気が引く
胃痛・左肩の肩甲骨の痛み・左手小指のしびれなどがあります。

【こんな症状があったら】 大川内科<循環器内科・内科・老年内科>
コピーして検索して下さい。

下の血圧が100以上心筋梗塞の危険があります。
脈拍50台心筋梗塞の危険があります。

むくみの病気をチェック方法 全身・手足・体重増加は要注意!
むくみ(浮腫) | 大人の病気・症状 - 町医者の家庭の医学
心配になる体全身のむくみの症状の原因
コピーして検索して下さい。

心筋梗塞の放散痛に気づく@チョイス1|けんのブログ - アメーバブログ
コピーして検索して下さい。抜粋
心筋梗塞、つまり心臓の痛みが、心臓とは関係ない遠い所で起こるんですね。
背中とか腕とかに起こるんです。
これは良くある症状なんですか?奥歯、背中、腕に出るんですか?
腕とか歯は多いんですが、基本的には遠い所に起こっている場合「放散痛」と呼ばれています。
放散痛、へえ~知らなかったです。
腕も左腕じゃなくて右腕も?
基本的には左腕の方が多いんですけども、この方の場合は右腕が痛くなっています。
心臓が左にあるから左に痛みが行くのが放散痛で多いと思いますが。

これだけではなくて他にもいろいろな種類の痛みがあります。
1)奥歯の痛み 2)背中の痛み 3)腕の痛み 4)肩こり 5)喉の痛み 6)胸やけ

こういったものも心筋梗塞が原因の痛みなんです。

医者もなかなか分からない心筋梗塞---年間2万人が訪れるERを率いる医
コピーして検索して下さい。抜粋

(1)胸以外が痛いという落とし穴……放散痛に騙されるな!
心筋梗塞の痛みは必ずしも胸が痛くなるとは限らないから厄介です。放散痛と言い、胃や肩、腕、喉、背中、時には歯が痛いという人までいます。
「Dr・林の30cmの法則」といい、心臓を中心に半径30cmの範囲で痛みがあり、冷や汗が出ている場合は心筋梗塞も考えないといけません。冷や汗は体が戦闘態勢に入っているという証拠であり、危険な徴候なのです。
特に、胃が痛いと訴え、嘔吐している場合は、やはり胃の病気が多いのですが、それでも冷や汗を伴う場合は、心筋梗塞を思いつくかどうかが運命の分かれ道です。安易に胃カメラをすればいいと考えずに救急病院に走ってください。
心臓の痛みなのに肩や腕が痛くなることがあります。特に両肩や両腕が重くてだるい、痛くてたまらないと思ったら要注意です。心臓は左にあると思っている人が多いですが、心臓は胸の中央にあり、心臓の先(心尖部といいます)が左に伸びているだけです。
この心臓の痛みはむしろ右肩や右腕に出ることの方が多いので、
左肩や左腕の痛みじゃないから大丈夫と思ってはいけません。
凍結肩(五十肩)なら痛みのせいで肩を挙げることもできませんが、
心筋梗塞はスムーズに肩を挙げることができます。

(2)痛みはないという落とし穴
痛みを訴えない心筋梗塞があり、その場合は、嘔気・嘔吐、全身倦怠、
息切れなどを訴えます。糖尿病を長く患うと神経が鈍感になるため心筋梗塞になっても痛みがわからないことがあり、ひたすらだるくてダメと訴えることがあります。だから医者は糖尿病の患者さんがだるいというと
心電図をとることがあります。
救急を生業にしている私であっても、高齢女性で糖尿病患者さんの場合は何度も見逃しそうになって痛い目に会いました。

敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア
コピーして検索して下さい

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

一応、下記に気を付けて下さい。

血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。
敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。
脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。
※脈拍130では震えて遅い。早めに救急車呼んで下さい。

脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。
血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。
血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。
敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って
(糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと)
透析・多臓器不全の可能性が高くなります。
(敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。

梨絵のブログ:怖い死に至る敗血症 - livedoor Blog(ブログ)
敗血症の原因と症状、治療法を知っておこう - gooヘルスケア
敗血症とその原因は難解!でもまかせて!わかりやすく解説
【最悪死亡することも】敗血症とは何か?その原因や治療法
コピーして検索して下さい。

血液検査参考にして下さい。

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About
コピーして検索して下さい

白血球の数値12000以上?4000以下?
血小板? CRP10以上が入院のレベル。

白血球/「好中球」「好酸球」「好塩基球」「単球」「リンパ
コピーして検索して下さい。

白血球分画 好中球(細菌)数値 リンパ球(ウイルス)数値
好酸球(アレルギー)数値
好中球80%以上なら細菌感染と考える。

救急相談センター - 東京消防庁 - 東京都
救急車を呼ぶべきか迷ったら-救急電話相談リスト(地域別
コピーして検索して下さい。

血圧計がない場合、熱・脈を測って上記にtelして下さい。

簡単な脈拍のはかり方を教えて下さい。何秒測定したら、わ
手首の脈のとりかた - YouTube
脈拍の正常値は? | 根拠がわかる看護義塾
脈拍 | 血圧 正常値
脈拍が早い5つの原因!9つの病気の可能性 | 習慣病.com
バイタルサインの基本! 脈拍測定に適した部位と手順
脈拍の簡単な測り方|脈はどの位置でどのようにして測れば
脈拍の測り方: 健康大事典
コピーして検索して下さい。

  • yap********さん

    2017/1/1916:14:55

    先日から母が体調を崩しました - 症状は、起床時全身のむくみ 右腕が尋 
    コピーして検索して下さい。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/20 13:27:08

納得出来ず今日別の病院行ったところ発作性狭心症でした。
いろいろなアドバイスありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

KKさん

2017/1/1913:56:26

内科医は進行すればもっと良く分かると思っています。