ここから本文です

ラーメン屋は1日100杯売れればやっていけるんですか?単純に一杯500円と安めに計算...

eve********さん

2017/1/1914:06:51

ラーメン屋は1日100杯売れればやっていけるんですか?単純に一杯500円と安めに計算すると1ヶ月で約15万円、一杯700円で計算すると約20万円です。

閲覧数:
494
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2017/1/2505:38:15

計算ミスがあるのは別にして、
現役のおいらが真面目に答えましょう。
らーめん一杯とは言え、車1台に軽とメルセデスがあるように
一杯の原価がまるで違います。
80円から300円程度です。
そして家賃のあるなし、水道光熱費、エアコンがあるのかないのか。
でだいぶ違います。
業界的に安定して1日100杯売る店ってのはなかなかなくてですね、
各都道府県に数軒かと。
もちろん幸楽苑などのチェーン系は別ですよ。
個人店、家族従業員で安定して1日100杯売れば十分食べていけます。
家くらいは建てられるでしょう。
ですが、そのレベルはコンマ数パーセントです。
そして個人飲食店は5年持たないのが一般的です。
10年継続は1%未満でしょう。
それでもやってみますか?
誰でもすぐに開業出来る。
例えば300万もあれば。
だが、継続するのが実に難しい。
ラーメン屋はぼったくり、儲かる。
100円で作れる。麺なんか30円。
これらは都市伝説です。
年間3000軒が廃業しています。
年間3000軒が創業するので数は大して変わりませんけどね。
ガス代10万弱とか考えてないでしょー!!
80円で作る昔ながらの安いラーメンは売れないよー!
心の叫び失礼しましたw

質問した人からのコメント

2017/1/25 08:15:41

100杯売れるってかなりいい方なんですね~、知りませんでした。ラーメン屋の苦労と努力が理解できました。わかりやすいご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uoo********さん

2017/1/1917:56:29

計算間違いは別として
店の規模による
立地
家賃
従業員の数
原価率
その他諸々で、
損益分岐点(1日に最低何杯売れればいいか)が
決まります。

解りやすくいえば
オヤジ1人の店と
従業員10人の店
何杯売ればいいか、
違うのは解るでしょ!

kan********さん

2017/1/1915:18:37

いやいや、一杯500円で100杯売って、何で月間経常利益が15万円になるの?計算能力が小学生以下だ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rec********さん

2017/1/1914:54:39

自家製麺なら1玉20円~30円位で
スープは豚骨ベースのこってり系なら1杯約360g~400gで60円~80円位です、
葱は1g0.7円で20gで14円、国産豚バラ叉焼を作れば1g2円で30gつければ60円で
す、高く見積もって30円+80円+14円+60円=184円です
1杯680円(全国平均)なら、原価率27%ですので、
人を1人雇えば月間20万円くらいの人件費です、
680円×100杯=68000円ですので
25日稼動で68000円×25日=170000円です
後は水道ガス光熱費、家賃、固定資産、償却資産、もろもろ入れると、
経常利益は10%位でしょうか?
約17万円の黒字ですね、
家賃の金額にも寄りますが100杯程度ではぎりぎりですかね?

プロフィール画像

カテゴリマスター

oza********さん

2017/1/1914:50:52

あの・・・まず15万という数字はなんの数字でしょうか。売上は1杯500円×100杯×1ヶ月(30日)だと150万円です。

sei********さん

2017/1/1914:12:55

そんなんでやってかれるわけ無いじゃないですか。
ビールやチューハイ、
拉麺定食・炒飯定食等々組み合わせないと無理です。