ここから本文です

ダニエル・バレンボイム ベートーヴェン録音集~交響曲全集、ピアノ協奏曲全集、ピ...

aho********さん

2017/1/1915:06:29

ダニエル・バレンボイム ベートーヴェン録音集~交響曲全集、ピアノ協奏曲全集、ピアノ三重奏曲全集、ピアノ・ソナタ全集、『フィデリオ』全曲、他(35CD)

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3...

これを購入しようか迷っています。

バレンボイムのファンの人の意見を聞きたいです。

どのような点がオススメでしょうか?

なお、私は、

交響曲全集 バレンボイム&ウエスト=イースタン・ディヴァン・オーケストラ(ケルン・ライヴ2011)(5CD)

を持っています。

以上の他に、バレンボイムのオススメCDがあれば教えてください。

補足回答ありがとうございます。

ベートーヴェン ピアノ・ソナタ全集(DECCA, 2005)
ベートーヴェン ピアノ・ソナタ8,14,23番(DG,'80)
2009と2014のニューイヤー・コンサート
2014のマルタ・アルゲリッチとのデュオ

以上、書き忘れましたが、持っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ora********さん

2017/1/2123:35:10

自分は、ここにある録音盤をすべて持っている。EMI時代のものはLPとCDが重複しているものがあるが、所有する独エレクトローラ盤のLPの音質は左程良いわけではない。このセット物の音質も、聴いていないので何とも言えないが、ピアノ・ソナタは自分の愛聴盤である。
シカゴとの「ミサ・ソレムニス」は、素晴らしい演奏だと思う。最初に買って聴いたとき、やっと宗教音楽らしいベートーヴェンの「ミサ・ソレムニス」の演奏に出合えたと思った。しかし、音質がたしかライブ録音の所為か、これも左程良くない。オペラ「フィデリオ」は、序曲が「レオノーレ第2番」を採用している。これは、初演時の形だが、良い判断だと思う。演奏も素晴らしい。
バレンボイムという演奏家は、日本ではつまらない一部のレコード評論家がずっと貶して来たせいで、それによってちゃんと聴いてもいない一般のリスナーまでもが洗脳されて、妙に批判され続けて来た。60年代に、インタビューか何かでバレンボイムが、フルトヴェングラーを尊敬していると言ったとか言わないとかで、カラヤンがBPOの定期に呼ばなくなったという都市伝説もあるが、また、それで日本のクラシック音楽評論家達もステレオタイプに、彼がフルトヴェングラーの真似をしていると言って貶め続けて来た。聴き比べれば、その違いは分かるのだが、耳が悪いのか特徴を理解できていないようだ。
この人はハーモニクスを重視する音楽家で、たしかにその意味ではフルトヴェングラーも勿論そうと言える。しかし、それは、語弊を恐れずに言わせてもらうと、極めて西洋音楽の伝統に沿った音楽表現をすることに他ならず、敢えて言わせてもらうなら、カラヤンやC・クライバー、バーンスタインのような旋律重視の指揮者の方が、ポピュラー音楽的であると自分は思っている。晩年のカラヤンやバーンスタインは、逆にバレンボイムのようなハーモニー型にスタイルが変わって行ったが。
バレンボイムは、様々な先輩音楽家の影響を素直に学び受け止めていっている。ルービンシュタイン、アラウ、フィッシャー、ミケランジェリ、それからフルトヴェングラー、クーベリック、チェリビダッケ、ブーレーズといった演奏家たちである。また、奥さんだったデュプレからも、弦楽器の運弓の効果について教えられたと語っていて、シカゴ時代に、オケの弦のパートのボウイングの指示を自らパート譜に書き込んでいたという。
他のオススメはいっぱいあるが、今回はひとつだけ。2009年のニューイヤーコンサートのCDを。これを買って聴いたとき、やっとバレンボイムの録音でまともなのが聴けたと思った。バレンボイム自身がそういう録音を望んでいたのかどうか知らないが、従来から彼の録音は基本オフで録られたものが多い。この人の場合、先述のように和声的な響きの音楽作りを特徴とするので、本来オフが良いのだろうが、なかなかそのふっくらとした豊かなサウンドを捉えるのが難しのであろう、やや厚ぼったく不明瞭な響きの録音がほとんどだった。バレンボイムというと、EMIのモーツァルトのピアノ協奏曲全集の録音がよく評価されるが、良いプロデューサーとスタジオのおかげか、録音の古さを除いては、とてもバランスの良いものと思う。このニューイヤーコンサートのCDは、オンでバランスも良いく、バレンボイムの生の音に近いと思う。
http://www.hmv.co.jp/en/artist_New-Year-s-Concert_000000000428282/i...

• 質問者

aho********さん

2017/1/2200:06:15

ありがとうございます。
    大変勉強になります。

バレンボイムのニューイヤー・コンサートは2009年と2014年の両方持っています。

久しぶりに聴いております。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/25 20:47:37

回答者の皆様、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2017/1/2118:46:04

デュプレとの共演は欠かせないでしょう。

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3...

その他多数。お好みで。

dav********さん

2017/1/2117:33:54

ベートーベンは自分のテリトリーでないので、別のアングルから。

バレンボイムはモーツァルトの申し子です。

ソナタ集、協奏曲集(私はイギリス室内管の方を好みます)共に自分の中のモーツァルトのイメージに一番近いものです。
指揮者としては良く分からない。モーツァルトのオペラもパッとしないんですね。

最近は彼のバッハをよく聴きます。まさにthe pianoで、ディナーミクは大きいし、音色は変化しまくり、タッチはニュアンス豊か。好き嫌いはっきり分かれるでしょうが、聴く価値はあると思います。
平均律、ゴールドベルク。

peg********さん

2017/1/1919:05:21

この値段なら買って損はないと思います。好き嫌いはあるでしょうけど、バレンボイムのベートーヴェンは定評がありますから。
特に、フルトヴェングラーへの傾倒が強まったのちに録音された交響曲全集は、フルトヴェングラーのベートーヴェンがお好きなら気に入ると思います。

このセットのピアノソナタ全集は聴いてません。
バレンボイムはベートーヴェンのピアノソナタ全集を3度録音してまして、これは最初の録音です。
私が持っているのはDGに録音した2番目のもので、個人的にこれを気に入ってますんで、新らしく追加する必要を感じてません。ネットの評によると、3度の録音はすべてその方向性が違うそうなので、ピアノソナタだけ安く売っていれば買いたいところですが、検索したところそちらのセットは完売しているらしいですね。

バレンボイムは、個人的には、モーツァルトのピアノ作品が秀逸だと思ってます。
私がモーツァルトのピアノ協奏曲を聴く場合は、2度目のベルリンフィルを弾き振りしたテルデックのものがファーストチョイスです。
イギリス室内管を弾き振りした最初のEMIの全集と、これもEMIに録音したピアノソナタ全集もかなりの名演なんですが、残念なことにこれらは3つとも今は品切れのようです。EMIに録音したものはどちらもとてもお買い得なセットだったようですけど。

指揮者バレンボイムとしては、あと上がっていないものとしてはワーグナーですね。34枚組5,490円という超お買い得セットがあったんですけど、これも残念なことに品切れです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

may********さん

2017/1/1916:04:50

ベルリン国立歌劇場管弦楽団とのものがとてもいいですよ。

○シューマン交響曲全集
○マーラー交響曲第7番

ベートーヴェン交響曲全集も悪くないです。

ルービンシュインとやったベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」もよかったです!

rnh********さん

2017/1/1915:40:52

ユダヤ人でありながら、イスラエル政府の侵略主義的な政策を厳しく非難するバレンボイムは、愛と勇気と正義の人!!ウエスト=イースタン・ディヴァン・オーケストラの設立と活動だけでも、ノーベル平和賞に値すると私は思っています。

しかし…、ベートーヴェンのソナタはいただけません。小細工しすぎです!

このセットは安いですから、買っても良いと思いますが、私なら例え値段が高くなっても、好きなものだけ揃えます。

ベートーヴェンの協奏曲なら指揮者として、ルービンシュタインと共演したRCA盤が好まれます。

他では、3度に及ぶブルックナーの交響曲全曲録音ですね!殊に、3度目のSKBとの録音は見事です。

http://www.hmv.co.jp/en/artist_%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる