ここから本文です

なぜ学校に地学教室はあるのに、地学の先生はいないのでしょうか。

m09********さん

2017/1/1915:19:48

なぜ学校に地学教室はあるのに、地学の先生はいないのでしょうか。

もちろん授業もないです。

素敵な分野だと思うのですが、、、、。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/1/2015:09:50

まず高校理科教師は理学部出身者が多いのですが、理系受験生の大半は化学と物理で受験し、残りのうちのほとんどは化学と生物で受験します。地学系の専攻でさえ、地学で入った学生は少数派です。大学に入る時点で地学履修者が圧倒的に少ないです。

そして次は教員採用試験の事情です。教採に合格するためには化学と物理ができないと話になりません。そういうわけですので、高校時代に化学や物理を取らずに地学を取った学生や、苦手として地学に逃げた学生の合格はかなり難しいです。また、地学は文系の一部生徒しか履修しないので、専門教員を置くメリットが少なく採用数も少ないです。ただでさえ易しくない教採の中でもかなり難易度が高いです。

まとめると、地学が専門の理科教員になるためには、高校時代に化学と物理を得意とし、大学時代に地学を専門として学んだことが条件になります。これを満たす人材が教員採用試験を受け、合格しなければなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/1/1915:26:13

地学ってすごく難しくて頭のいい人しか先生になれない聞きました
聞いた話なので本当かどうかは分かりませんが…
私の学校には地学の先生が1人しかいないのですが、中1~高3すべてを担当しています。
確かに、地学は良いですよね〜

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる