ここから本文です

物部氏は吉備、曽我氏は出雲か?

アバター

ID非公開さん

2017/1/1916:10:29

物部氏は吉備、曽我氏は出雲か?

閲覧数:
317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/1/1917:00:33

物部氏は、神武天皇が東征する際に、大和で抵抗した長髄彦の娘婿、饒速日命の子孫。
饒速日命は、長髄彦を裏切り最終的にには、神武天皇に仕えた。よって吉備ではない。
蘇我氏は、出雲の出身で素盞嗚尊の子孫。
天皇家にとって、物部は家臣、蘇我氏は同盟者という関係だった為、物部氏は連姓、蘇我氏は臣姓。

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/20 12:32:10

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oya********さん

2017/1/1920:39:24

関係ないですね。

これらをのっとり、滅ぼした側です。