ここから本文です

格安スマフォ。パケ放題?のようなプランが安い所は何処でしょうか? 電気店で...

アバター

ID非公開さん

2017/1/1917:34:55

格安スマフォ。パケ放題?のようなプランが安い所は何処でしょうか?

電気店で格安スマフォ?

の宣伝をしていたのですが、聞いてみると千円台のプランだと動画はほとんど見られないとの事でした。
そこの会社で動画視聴やゲームをたくさんやれるプランに入ると、大手の3社とあまり変わらない値段になります。
それで質問ですが、格安スマフォと言われる値段の安いものでパケ放題?のようにいくらネットに接続しても低額で大手3社よりはるかに安いという物もあるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/1/1917:50:41

まず、格安スマフォ(格安スマホの事)は端末代金(=定価)がドコモ、au、SBのキャリアブランドのものより安く、周波数さえ合い、技適取得うけた範囲内でSIMフリーとなるものをさす。
したがって、質問内容は間違い。正しくは”格安SIM”となる。
格安SIMとは、通信料金を中心に大手よりも安く利用出来回線を提供する業者が用意したSIMカードおよび提供サービスの類いの俗称である。

で、質問内容をみると
>千円台のプランだと動画はほとんど見られないとの事でした。
これは大嘘。
1000円台のプランでは高速通信可能なデータ容量が3GB近辺確保されるが、
これは大手3社では2GBで3500円で提供されていることから、大幅に安く通信できるので動画の見過ぎによる速度規制発動後はどちらも遅くなるが、格安SIMの方は大手よりも有利となる。
ほとんど見られないとあっても、それは大手3社よりも通信設備が劣っており、ピーク時間帯になると、極端に速度が遅くなり、動画視聴が難しくなるというものであり、1000円台のプランだとほとんど見られないというのとは関係ない。

>動画視聴やゲームをたくさんやれるプランに入ると、大手の3社とあまり変わらない値段

単純に高速通信可能なデータ容量が大容量なだけであり、他の格安SIMの業者と比較すればより有利な所はある。

本題の質問
>パケ放題?のようにいくらネットに接続しても低額
>大手3社よりはるかに安いという物
格安SIM業者の多くがこれに該当する。
ただし、品質はピンキリで
・ピーク時間帯になると利用者が多くなり、これにより絶望的な速度になる(ほぼすべて)
・動画再生や画像ダウンロード時に規制をかけ、意図的に遅くする(フリーテル、楽天モバイルなど)
といった問題がある。

これを踏まえて妥協するなら多くの業者が質問に対して適合するので、
自分で勉強し、どの格安SIMがいいのか?を探すことだ。

より詳細の回答がほしいのであれば、
宣伝をしていた業者の名前とプランを補足で書け。おすすめかどうか判断してやる。
(といっても、このようなウソをつく業者はスマモバくらいしかないと思うが)

アバター

質問した人からのコメント

2017/1/25 07:12:38

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eur********さん

2017/1/1918:20:11

mvno(格安スマホ、sim)は、パケットプランに関しては月の使用容量を選んで契約します。

ただ大容量だからと言っても長時間アプリ、ネット動画など容量を使うものによっては一時的な速度制限はあります。(プラン表の注意事項に記載されています。)

一部会社によっては無制限プランもありますが、通常の通信速度より遅いのでネット動画などの用なものを使うには厳しいです。
http://s.kakaku.com/keitai/smartphone/lowprice/

大手の場合は、設備費(アンテナ、ショップなどの人件費などもかかっていること)などいろいろと費用がかかっているため安くすればサービス自体の質が悪くなります。

mvnoは、大手の回線をレンタルしているため設備費自体はかかっていません。
あとは実在店が無いためサポートなども電話、メール、チャットなどにもなるため人件費も安いです。

mvnoの加入者が多ければ、同じ時間帯にネット使用者が多ければその分接続も悪くなることもあります。(あくまでも会社によります。)

口コミやレビューなどをみて確認するしかありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる