ここから本文です

家に遊びに来ている小2のお友達が、すごい咳をしています・・・。

chi********さん

2008/6/417:05:56

家に遊びに来ている小2のお友達が、すごい咳をしています・・・。

中1&小2の男児の母です。

比較的、家にお友達が遊びに来ることが多いのですが、ほとんどのお子さんは普通レベルの常識が通用するので、それほど困った事はありませんでした。

っが、今(現在階下で進行中)困っています。

過去に1・2度ぐらいしか来たことのない子なんですが、咳が酷いんですよ。
コンコンというより、ゴホゴホという感じの・・。

「咳酷いね、大丈夫? 家に帰って休んでいたほうが良いよ・・」と言ってはみたものの、
「大丈夫。」との返事。

我子だったら、咳のある間はマスクさせて学校に行かせるし、放課後の遊びも控えます。

窓を開けているとはいえ、狭い家の中・・。
移るのならとっくに学校で感染しているような気もしますが、やはり 気になりますよね~。
咳をしている子に「外で遊んだら・・」とも言えないし。

みなさんなら、どんな対応しますか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2008/6/417:44:55

私は思わず買いだめしていたマスクを挙げました。こうやってマスクすると結構楽だからね!!って感じです。
でもね、ひねくれてるわけじゃ無いけど、風邪引くとわざと風に人ん家来る人っているのは確かです。そしてゲほゲほして帰ります。
なぜか移ってしまうのです。
チックショーです。
小学生のうちは、ぜんそくも考えられますから、注意ぶかく観察してないと、発作起こされたら大変です。
自分の子どもには伝えて置いた方がいいですね。
お母さんの気持ちを!。。。(^_-)-☆

質問した人からのコメント

2008/6/11 08:22:27

一安心 コメントありがとうございました。

我子には暑苦しくても人前ではマスクは必ず着用させる努力をしているのですが、やはり それが通じるわけではないようですね。

昨日、また遊びに来たのですが、すっかり元気になっていました。単なる風邪だったようですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2008/6/718:02:38

もう当然、その子は帰ったでしょうけれど(笑い)。

「ごめんね、○時から○○の用事があって、みんなで出かけなきゃいけないから」
といって、その子を含めて全員で家を出る。「じゃあ、××君、さようなら」といって
送り出す。で、あなたとお子さんは駅にでも行くふりをして、コンビニでアイスでも
買って家に戻る。もしもその子に見つかったてしまったら、「おばさん忘れ物しちゃった」
とかなんとか言い逃れる。

それよりも何よりも心配なのは、実はいま結核感染が広がりつつあります。
ネットカフェなどでの集団感染が、社会問題化しているくらいです。
そのお子さん、ただの風邪ではなく、結核、なんてことはありませんか?
次に来たときもゴホゴホやっていたり、肺の上の方からセキが出ているような感じが
あったら、一刻も早く学校に知らせて、しかるべき対応をとってもらった
方がいいと思います。
お子さんに、「××くん、最近いつもセキしていない?」なんて聞かれてみては
いかがでしょうか。

swe********さん

2008/6/420:16:00

まぁいいんじゃないですか?
咳をしている・・・だからなんですか?
じゃぁあなたの子供さんがマスクをしたらいい事じゃないですか?
そりゃぁあなたのご家庭がすべて正しいと言うわけでもないし、咳をしていてもマスクをさせない家庭だってあるでしょう。
咳なんていいじゃないですか。子供は風邪の子ですし。

mrn********さん

2008/6/417:11:22

私ならその子の親に連絡して「風邪がひどくなるといけないので~」と家に帰ってもらいます。
風邪ではなく ハウスダストアレルギーなのかもしれないし、難しいですね。

mic********さん

2008/6/417:09:33

それはカゼじゃなくて、
小児喘息でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる