ここから本文です

「シスアド」の資格を取った人というのは、どういう会社に勤めて具体的にどういう...

アバター

ID非公開さん

2004/5/509:11:10

「シスアド」の資格を取った人というのは、どういう会社に勤めて具体的にどういう業務についているのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/5/515:20:15

「シスアド」は、システムを利用する側の企業(システムを作る側の企業ではなく)で、システムの管理者として働くことを想定した資格です。しかし、実際には、さまざまな職業の人が、「シスアド」の資格を持っています。
コンピュータ関連会社に入社し、仕事内容に関係なく、情報処理系資格の第一歩として資格を取る人も多いです。コンピュータ販売の営業職に対しても、「初級シスアド」を取ることを推奨している会社もあります。
私の周りでは、コンピュータ系資格の入門として、取得している人が多いです。また、自分のコンピュータスキルのアピールの為や、社内での評価をあげる為や、自己啓発の為に取得している人が多いです。ですので、仕事内容には直接結びつかない資格だと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/5/523:01:59

まだ資格が取れたかどうかわかりませんが、一応受けた者です。
別に会社に行っているわけではなくて、職業訓練校に通っています。
いずれパソコン関係の仕事をしたいと思っているのですが、派遣などに登録するときに
シスアドを持っていると、パソコンについてのスキルがわかりやすいだろうと
先生に言われました。
一応、事務職の人とシステム屋さんとの間を取り持つような位置づけになっていますが、
シスアド持ってる知人も、「あまり役に立っていない」と言ってました・・・

アバター

ID非公開さん

2004/5/510:06:30

私の周りを見ると、シスアドを持っているからこの仕事ってのはあまり無いようです。
昇進や、派遣時の判断に使われたりすることはあるようで、コンピュータ関係の会社では、実務を始めた後に取る人が多いようですね。

アバター

ID非公開さん

2004/5/509:20:57

色々ですよ。
ほとんど基本的なことばかりですから、コンピュータを使う人、コンピュータに興味がある人、色々といます。
ちなみに、近所の電気屋(コンピュータは売ってない)の店員さんも持っていますが、仕事にいかすとかはないみたい。
逆にプログラム書いたり、コンピュータを動かす人の中にも持ってない人が結構います。というか、シスアド程度は、相手にしてないということです。

パソコンのインストラクターとかでしたら、「あれば素人に偉そうな顔できるかも」で取っている人はいますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる