ここから本文です

朝ドラ べっぴんさんを見てて思うのですが

アバター

ID非公開さん

2017/1/2008:52:30

朝ドラ べっぴんさんを見てて思うのですが

娘がナイトクラブに行ったり
反抗したり母が今まで
子供との時間を作らず
仕事仕事になってて寂しい思いをさせて
ああなって当然と思いました。

なのに娘が家出やナイトクラブに
行くようになってから焦って…
今更遅いと思います。

私は20歳で1人目を産み
今22歳で2人目妊娠中の母親です。
2年前まで親に甘えた子供でしたが
私も荒れた時期ありましたが
母は私を一生懸命更正させようと
必死になってくれてました。
自分の事は後回し、
仕事は二の次でいつでもどんな時でも
駆けつけて一番に子供の事を考える
お母さんでした。

仕事をするのはすごいと思いますが
すみれさんのお姉さんが言うように
家庭が二の次になると
本末転倒と仰っていましたが
その通りだと思います。

私は母になってまだ2年で
この前まで娘の立場でいました。
高校生のお子さんがいる
お母さんは
すみれさん(お母さん)の方が正しいと
思いますか?

私は自業自得と思います。
仕事ばかりで家政婦に全て任せ
約束も守らなくて
やりたい事ばかり…
大好きなファミリアの創業者が
そんな人とはちょっとガッカリです。

みなさんがべっぴんさんを見た
感想を教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/1/2009:17:00

あくまでも脚本に問題があると前置きしたうえで。

仕事に夢中になり失敗した過去を学習しないすみれ。
思い出したように【あのなー、なんかなー】と言わせること、このセリフには観ててイライラしか生れない。

だからといって、恵まれた環境に育ちながら親の愛が足りないとか言い訳にする我儘さくらにも違和感を覚える。

これほど朝からイライラする朝ドラは初めて。

今朝のすみれの【あのなー、なんかなー】もイラっときた。

ーーー

非行に走る子供たちはその本人に問題があるのである、
仕事もせずにブラブラして飲んだくれてるような親は大問題だが、
一生懸命仕事してる親に問題があろうはずもない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「朝ドラ べっぴんさん」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aig********さん

2017/1/2514:43:56

すみれは自業自得ですね。

すみれ自身は母親が病弱で子育てしてもらった経験もなく、反抗期を迎える頃には母親も亡くなり戦時中であったため、反抗期がなかったと思います。
その為、さくらの反抗期に(子育てを含め)どう対処していいのかよくわからないのかもしれません。
またお嬢様育ちで世間をよく知らない・・人それぞれいろんな生き方がある事もしらずに、デパートで「女の一生」の展示と提案しながら・・視野の狭い偏った人生観しか自分にはなかったと気付かされてる・・・子育てに自信をなくし、さくらに何も言えなくなっている・・というのが現状だと思います。

実話では
すみれは一度東京に出ています。その時に頼ったのが、男爵家(旧藩主)に嫁いだ13歳年上の姉の東京の藩邸から学校に通っています。
また戦時中も近江に疎開したのではなく、姉夫婦と共に東京の藩邸から岡山の藩邸に疎開し戦時中を凌ぎました。
ドラマは大部分が創作のため、すみれの人生そのままではなく、一部分をさくらに置き換えたり創作を加えてドラマ化しているので、ファミリアの創業者の人生そのものを描いているものではありません。

ですからファミリアの創業者の人生とは別物で考えてください。

反抗期は子供の自立心の芽生えでもあるので成長していく過程で必要なものです。
また親にとっても、
とくに反抗期の頃の子供は親のそれまでの行いをそのまま鏡のように返してくるので、親自身の人生を振り返って考えさせられる、親が大人へと成長していく大事な経験でもあります。それに気付かない親は自身の事は棚にあげて子供ばかり責め続け、一生それが続く場合もあります。

とくに父と息子や母と娘など同性の親子場合は自分よりも相手に厳しくする傾向が強くでるかもしれません。

後になって振り返れば親に感謝したり、子供に感謝したり、反抗したことによって互いの気持ちが良く理解できた経験だったと思えるのですが、反抗期の最中になるとなかなかそのようにいきません。

誰でも出来事の最中は何がなんだかどうしたらよいのか?よくわからなくなると思います。
すみれは自業自得ですが、
すみれ自身の生き方の中で葛藤して模索している最中なんだと思います。

ant********さん

2017/1/2505:04:39

あんなドラマを真に受けてはいけないですよ。

あのナイトクラブのストーリーは史実と違います

脚本家が、3月まで話をもたせるために
作った話でフィクションです。

脚本では、すみれさんの旦那さんも、あんなに粘着質に描いたりしていますが、事実と違います。この旦那さんに対しても失礼な脚本だと常々思ってましたが

もう、ナイトクラブの話から呆れて、ドラマを見るのをやめました
史実では、ご本人の令嬢はアメリカ留学までしています

とても、ご本人に失礼と思いますね
~~~~~~~~~~~~~~~~
だいたい、祖母代わりの お手伝いのキヨさんが
・家事、育児をしてくれる
・たっぷりと愛情を注いでくれて甘えられる
・キヨさんが、いつも家にいて見守ってくれる

こんなに恵まれた状況で、子どもは荒れませんよ

働く母親目線からしたら
祖母代わりに、家事も育児もしてくれてって
相当~~~~~~に!!!!!!!!恵まれてますよ

こんなんで、子どもが荒れるわけないですよ

脚本家が、今の日本が抱えてる問題をドラマに練りこみたかったのでしょうけど
子どもの発達障害
家事仕事の両立
子どもの非行

もう、伏線もストーリーもグチャグチャ
登場人物の整合性もありません

呆れて見ていません

dai********さん

2017/1/2318:28:53

20歳の社会人の男です。僕は母が母なら娘も娘かな?って思います。

父だけでなく母もしっかり仕事に精を出してるからこそ、裕福な家庭があるわけですから、さくらもそれを理解しなくてはならないですし、すみれも仕事に打ち込んでいるのはさくらのためでもあるということを伝えきれていなかったからこそあんな風になったんじゃないでしょうか。今後どういうきっかけで母と娘の仲が修復するのか非常に楽しみです。

先の回答者さんの仰るように、このドラマはファミリアの創業者をモデルにしていますが、お話自体はフィクションです。僕はあまり気を張らず、ドラマとして楽しんで観ています。

edu********さん

2017/1/2310:40:37

現段階でべっぴんさんの娘の家出の原因は明らかに主人公にあります。少なくとも作者はそのことを強調しています。
ただファミリア創業者がモデルのスミレさんもスーパーマンじゃないわけで人生全て思い通りにいったはずはないでしょう。仕事面で思い通りにことが運んだことが多かったのは事実でしょうけどね。自業自得なこと本末転倒なことが起こっても不思議じゃないです。むしろ全く起こらないことの方が不自然です。そういう人間の弱さを追求する作品を作らなかったら多分「まれ」になります。

loo********さん

編集あり2017/1/2111:38:45

自分は母親ではなく父親で、娘もまだ中学生なんですが、少し気になった部分があったので回答させてもらいます。

ファミリアの創業者がそんな人とはちょっとガッカリとのことですが、坂東すみれのモデルとなったファミリア創業者の坂野惇子さんと娘のあいだには、ドラマのようなエピソードはなかったとのことですよ。
実際の娘さんは真面目に育ち、後に岡崎財閥というところにお嫁に行き、その旦那さんがファミリアの社長を継ぐという、順風満帆の人生だそうです。
なので、あくまでもフィクションである朝ドラを見ただけで、ファミリア創業者の坂野惇子さんを批判(と、まではいかないでしょうが)するのはどうかと思いますよ。

ドラマはドラマ。史実とは別物という認識で見ましょうね。

で、それを踏まえて見ればですね、仕事が忙しくて構ってやれない親子なんて星の数ほどいると思うんですよ。そのなかで、さくらは比較的恵まれてる方だと思いますよ。幼なじみもいるしお手伝いさんもいる、ゆり叔母さんみたいな味方もいる。
少しお嬢様のわがままが出ちゃったかな、という感じがします。
すみれも、自分は裁縫部みたいな活動してたのだから、娘にも何かやらせればよかったのに、とは思いますけどね。

それより、栄輔のエースVSオライオンの方が気になりますね。
そして、栄輔がこの十数年なにがあって若干ダークサイド気味になったのかが気になります。
そこまで書いてくれてたら面白く見れるかな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる