ここから本文です

戦艦少女って大半が艦隊これくしょんの二次創作にあたると思うのですがどう思いま...

sih********さん

2017/1/2012:03:06

戦艦少女って大半が艦隊これくしょんの二次創作にあたると思うのですがどう思います?
動画などを閲覧していますと大半の部分が艦隊これくしょんを真似た様な作りになっている印象を受けました
艦隊これくしょんも鋼鉄

少女など真似て作られているにしてもゲームシステムなどのあらゆる面を見るとちゃんと気をつけて作られているなと思いました
しかし、戦艦少女はゲームシステム並びステージ等やあらすじの設定の部分に至るまで、まるでそのまま持ち出したかの様な作りになっているなと思いました(しかしキャラやエフェクトなどはちゃんとそれと違うものを使っていました)
簡単にまとめると
操作など辺り=艦隊これくしょん 戦闘画面等の辺り=鋼鉄少女 を真似て作らたものだと思いました
以上のことから皆さんはどう思われているか意見をお聞かせいただければなと思います
私も実際プレイしてるわけではないので(戦艦少女を)偉そうなことは言えないのですが見ていて明白に同じだと思うとこれが全くのオリジナルだと言えないと思うのです
長文失礼いたしました少女など真似て作られているにしてもゲームシステムなどのあらゆる面を見るとちゃんと気をつけて作られているなと思いました
しかし、戦艦少女はゲームシステム並びステージ等やあらすじの設定の部分に至るまで、まるでそのまま持ち出したかの様な作りになっているなと思いました(しかしキャラやエフェクトなどはちゃんとそれと違うものを使っていました)
簡単にまとめると
操作など辺り=艦隊これくしょん 戦闘画面等の辺り=鋼鉄少女 を真似て作らたものだと思いました
以上のことから皆さんはどう思われているか意見をお聞かせいただければなと思います
私も実際プレイしてるわけではないので(戦艦少女を)偉そうなことは言えないのですが見ていて明白に同じだと思うとこれが全くのオリジナルだと言えないと思うのです
長文失礼いたしました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mee********さん

2017/1/2014:04:40

まず情報の整理を。
1)キャラクターの時系列は「鋼鉄少女→艦これ→戦艦少女」です。ちなみに艦船擬人化の源流は戦前からあり、現在のようなオタっぽい絵柄のものとしては80~90年代の模型雑誌の読者投稿欄が発祥と言われているそうです。なので鋼鉄少女が艦これの元ネタ、と言われるのにも違和感があります。同じジャンルの先輩に過ぎないのでは?というのが私の意見です。

2)ゲームとしては「艦これ→戦艦少女→鋼鉄少女」です。いくつかの非電源ボードゲームを参考に現在のゲームシステムを作り上げたのは、艦これ田中Pを中心としたグループの功績です。そして艦これヘビーユーザーだった幻萌の鈴蘭Pがシステムをまねて作ったのが戦艦少女、という流れになります(鋼鉄少女のゲーム版についてはよく知らないので割愛しますが、最後発であることには留意してください)。

ゲームシステムの真似に関してはゲーム業界ではよくあることで、それをパクリと否定してしまうと例えば格闘ゲームはスト2しか存在してはいけないし、RPGはウルティマとWIZARDRYしか許されない、なんてことになります。そうではなく、優秀なフォロワーが複数存在したからこそジャンルが生まれ、人気が集まり、より良い作品が生まれる土壌となったのです。ソースコードをそのまま流用したような例を除いては、訴訟問題になった事も無いと思います。

以上の事から、艦これと戦艦少女についての私の現状認識は「戦艦少女は艦これの明白なフォロワー。ただし、独自の進化を模索しておりいくつかの点においてはオリジナルより優れている」です。

パクリとフォロワーの違いは独自のやり方で改善や発展を目指しているかどうかであり、その意味において戦艦少女は合格ラインを超えた作品といえるのではないでしょうか(もちろん全くのオリジナルとは言いませんが)。

似てるものを見かけるとすぐにパクリと騒ぐ人もいますが、ぜひ広い視点で考えて欲しいと思います。全ての創作は「模倣からの発展・変化」です。元横鎮提督としては、艦これも戦艦少女に刺激を受けてさらなる改善・発展する事を願っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/1/23 19:16:57

なるほど戦艦少女のようなものパクリではなくフォロワーと称するのですね
meeakatさん文を読ませていただき大変参考になりました
私も広い視野で双方の発展を見守っていきたいと思います
あとフォロワーなのですが言い方を換えればリメイクという呼び方でも間違ってはいないでしょうか?間違っていたら申し訳ないです

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/1/2220:19:05

どうせ何言っても考え変えないよね、もう指輪して♥

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

adm********さん

2017/1/2214:08:21

「二次創作に当たる」がどういう意味かは質問者にしか分かりませんが、
戦艦少女は、「艦隊これくしょん」を参考にした「オリジナル作品」です。
著作権的には判例にも依りますが、「表現」は保護するが「アイデア」は保護しません。インターフェースやゲームデザインは、「創作の表現」とならないことが一般的です。
例えるならドラクエがウィザードリィの二次創作、とはなりません。

bcs********さん

編集あり2017/1/2213:33:28

まず第一に、質問者様は二次創作の意味が全く理解できていません。
二次創作とは原作に存在するキャラクターを利用して二次的に創作されたもののことを言いますが、艦これと戦艦少女で同名キャラクターが存在するのはどちらも実際に存在した艦船がモチーフであるからです。
キャラクターの同一性はありませんし、どうにかして二次創作と言いたいのであれば、世の中の艦船擬人化作品は全て実在艦船の二次創作、とするほかありません。
第二に、鋼鉄少女(漫画)は艦これの元ネタであると公言していますが、ゲームとしては艦これ及び戦艦少女より後発で、一時期は戦艦少女からのソース流用疑惑もありました。
艦これ自体もまた、運営開始前後に流行っていた放置ゲーの類にシミュレーション風の味付けをしたに過ぎず、オリジナル性があるとは思えません。
ゲームはそのようにして発展してきたのでそちらにケチをつけるつもりもありませんが。
第三に、戦艦少女に公式設定はないと公言されています。似た用語は登場しますが、モチーフが同じなら当たり前です。
宇宙や深海や地底といった未知の領域からの侵略者と戦うというモチーフもまた使い古されたものですから、艦これオリジナルと主張するのも無理があります。
ステージ構成についても確認しましたが、1-1の時点で艦これではランダムの部分を、分岐条件を明確にしてあるのでそのままとは言えません。
形状についても、最低限のマス数で分岐するにはこれ以外ありません。事実、刀剣乱舞でも同じ形状となっています。
チュートリアルステージとしてはこれ以上弄りようがないと思われます。
DMMは戦艦少女の存在を把握しておきながら特に手を出していませんが、これは自社の展開しているゲームにも多数似たようなゲームがあるためだと考えられます。
つまり、戦艦少女をDMMがパクリだと認定するのは自殺行為なのですね。
また、角川についてですが、戦艦少女を好意的に紹介した記事をウェブ掲載しており、データ盗用艦これクローンである「艦娘国服」に対し対抗措置を講じたのとは真逆の対応といえます。

戦艦少女は中国では既に二周年を迎えており、日本版も展開から三ヶ月を迎えリセマラの無いゲームにも関わらず順調にID数を伸ばしています。
質問者様のような考えの人は少数派であり、受け容れられているのが実情でしょうね。
艦これはiPhoneじゃできませんし、iPhoneで展開しているのも強みかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rhy********さん

2017/1/2213:31:09

確かに幻萌(戦艦少女R)はスタッフに熱狂的な艦これ提督がいて始まった、と聞きますが丸コピーではありません。
萌幻(戦艦少女R運営)ソースコードや艦これ側のキャラクターをパクった、または他のゲーム、マンガ等からキャラデザを持ってきたイラストレーターを厳しく処分していますよ。
また、萌幻の鈴蘭Pが艦これのソースコードを抜いてそのまま利用した、なんという話はありません。
また、二次創作でも無いと思われます、ちゃんと戦艦少女R運営側が二次創作ガイドラインについて声明を出しております。
システムUIが似ているならばパクり、二次創作になるのですか?
それをいったら刀剣乱舞や俺タワーはどうなるのですか?
DMM内でも艦これが大ヒットし、似たような擬人化モノで似ているUIブラウザゲーを安直にリリースしているところ等は問題ないのですか?(最近だと文豪アルケミストなんかは近いと思いました、UIは違いますが)
http://dailynewsonline.jp/article/912828/
古いインタビューになりますがあまりにも刀剣乱舞が艦これに似ていて岡宮氏(BGM担当)が驚いた、という記事もあります。
そしてそもそも艦艇の擬人化はMC☆あくしずやもっと古い時代から存在します。
たまたま艦艇の擬人化ブラウザゲーとして大ヒットを生み出した艦これが全ての起源に思われているような部分もあると思いますが、実際は「艦これも擬人化ゲー文化の一つ」位に頭に留めておくのが良いと思います。
色んな絵師さんのいろんな擬人化デザインを認める、UIを認めるのも必要なことだと思いますよ。

mor********さん

2017/1/2213:27:37

>二次創作物(にじそうさくぶつ)とは、原典となる創作物
>(以下、「原作」という)に登場するキャラクターを利用して、
>二次的に創作された、独自のストーリーの漫画、小説、
>フィギュアやポスター、カードなどの派生作品を指す
>(そのため、一次作品のメディアミックスは含まれない)。

これが二次創作の定義です。ですから、ゲームシステムが
似通っている事を理由に二次創作と称する事は基本的
にはしません。
わかりやすい例を挙げれば、ほぼシステムが艦これそのままである
刀剣乱舞を「これは艦これの二次創作だ!」と言っている人は誰も
いないですよね? 貴方もそう思ったりはしないでしょう。

あらすじや設定などについても、公式に世界観を全く同じくするような
場合は「二次創作」とは称さずに「シェアードワールド」などと表現しま
すし、公式ではないが非常に似通っている設定などが存在する場合も、
あくまで大元となっている作品と=で結ばれる要素が多数存在
していない限りは「二次創作」とは称しません。
もっとはっきり言ってしまえば、艦これにしろ戦艦少女にしろ、
その設定自体(人の姿をした兵器の魂を持った存在が、謎の敵と戦う)は
「ありきたり」とすら言えるレベルに昔から存在している物ですので
(※参考1)、
そういう部分が似ているから二次創作だという言い分が成り立つの
であれば、

「戦艦少女は艦これの二次創作」=「艦これは鋼鉄少女の二次創作」

という等式が成り立つ事にもなってしまいます。
貴方もその点は否定なされているようですので、システム的にも設定的
にも「戦艦少女は艦これの二次創作ではない」(=艦これは鋼鉄少女の
二次創作ではない)という事はご理解いただけるかと思います。

もう一度結論を書かせていただきます

戦艦少女は艦隊これくしょんの二次創作ではありえません。

以上です。

※参考1
>なお艦船擬人化の歴史は古く、1930年代後半~1940年代にも
>既に複数の艦船が擬人化(それも女性である)されており、現代
>に資料も残っていたりする。

>reserver08さん
角川は戦艦少女を自らのサイトにおいて紹介しているようですので、
角川的には問題は無いという事なのでしょうね
https://app.famitsu.com/20161109_883355/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる