ここから本文です

交通事故慰謝料について 最近交通事故に遭いました。 慰謝料について質問です...

アバター

ID非公開さん

2017/1/2015:09:09

交通事故慰謝料について

最近交通事故に遭いました。
慰謝料について質問です。
今、腰を痛めてしまったので、整形外科へ通院しています。
病院の1通院あたり4200円と聞きました。
併用

して整骨院へかかりたいのですが、金額はかわってきますか?

閲覧数:
696
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj332kaさん

2017/1/2015:44:48

総損害額(治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害等の合計額)が120万円以下なら自賠責保険計算の慰謝料となるので、医者でも整骨院でも4200円を使う慰謝料計算となります。
自賠責慰謝料=4200×(実通院日数×2と総治療日数のどちらか少ない方)

総損害額が120万円を超えると任意保険基準の慰謝料となるので、4200円や一通院当たりと言う基準で慰謝料の計算はされなくなります。
任意保険基準の慰謝料算定に当たっては、整骨院の通院は医者への通院より控えめな慰謝料が認定されるケースが多いと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qqr64c6dさん

2017/1/2015:55:24

そもそも質問者様の目的は怪我を治すためなのかもしくは金目的なのかどちらでしょうか?

本当に治療に必要なら金額云々ではなく怪我を治すためにも通院したほうがいいと思いますが。

慰謝料はあくまで治療した後の結果論でしかないのですから。


ただ接骨院は病院ではなく先生も医師免許がないので治療に医学的根拠はありません。ですので接骨院に通院する場合整形外科などの医師に許可をもらったほうが確実です。そうすれば医師免許のある医師が認めたとして医学的根拠があることになりますので。

rwkbc195さん

2017/1/2015:33:41

どんどん通ってたっぷり慰謝料貰ってください。