ここから本文です

遊戯王の月華竜ブラックローズについてです。

nis********さん

2017/1/2018:50:33

遊戯王の月華竜ブラックローズについてです。

ARC-Vから遊戯王を始めたのですが、
自分は対象をとる効果は、
「発動したときに対象をとる効果」
だという風に覚えていたのですが、
ブラックローズは発動時に対象を
とっていないので対象をとりませんか?
それともとりますか?
遊戯王に詳しい方お願いします。

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2017/1/2022:03:02

対象をとっています。

月華竜ブラック・ローズは
発動したときにカードを選択する
ため、対象をとる効果となります。

カードのテキストは
年々わかりやすく変わっています。
当時は今と違う方法で
対象をとるかどうかを
見分けていたのです。

先の回答者さんの回答は一部間違いです。
月華竜ブラック・ローズのテキストは
対象をとるという情報が
含まれています。

今のARCーVでは、
対象をとる場合、「対象として」と
わかりやすく書かれますね。

ですが、対象をとるかどうかは、
元々はテキストから完璧に
判断することはできませんでした。

これがゼアルのときから改善されて
対象をとる効果をわかるような
テキストになってきました。

ゼアルの時代には、
「選択」と書いていれば
対象をとります。

月華竜 ブラック・ローズも
ゼアルのときに印刷されたカードで
「選択」と書かれているため
対象をとるのです。
(発動時にカードを選択する)

じゃあ、何で「発動する」より
後に「選択」が書かれているのか。

それは、実際に手札に戻す際
(効果処理時)にも
『相手フィールド上の特殊召喚されたモンスター』
でないと手札に戻せない
という事を表現するためです。

例えば、エネミー・コントローラー
などをチェーンして
コントロールが自分フィールドに移ると
手札に戻せなくなるのです。

このように①②の数字のない
古いテキストは今と違う書き方に
なっているため注意が必要です。

質問した人からのコメント

2017/1/20 23:36:47

ありがとうございました!!
昔と今ではテキストの作りが違うんですね…
勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kem********さん

2017/1/2022:03:51

http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/faq_search.action?ope=4&cid=11123&request_locale=ja
公式に「対象を取る」と書いてますよ

kiy********さん

2017/1/2019:17:53

いいえ、対象に取ります。

「発動」の前に「選択する」と書いていない、というだけでは対象を取らない効果かは分かりません。月華竜ブラック・ローズは最近のカードですが、8期まではまだテキストの記述は厳格ではありませんでした。
前に僕が回答した際に、他の回答者から本気かどうか聞かれたことがあるので、結構勘違いしている人はいると思います。

対象を取る効果であるかどうか明記されるようになったのは9期からです。なので8期以前のカードは公式の裁定を確認するのが確実ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる