ここから本文です

今年国公立医学部を受験する者です。

blu********さん

2017/1/2019:14:14

今年国公立医学部を受験する者です。

予備校が発表している第一段階選抜の点数は、予備校が予想した点数だと思うのですが、かなり当たるものなのでしょうか?

センターで思ったような点数が取れなかったため、後期で逆転できる可能性のある、岐阜大学の医学部医学科に出願しようと考えていますが、予備校の発表した第一段階選抜の点数を下回ってしまいました。

第一段階選抜は、志願者数が募集定員の15倍を超えた場合に行われると、今年の募集要項に書かれてありました。が、ここ数年の志願倍率から考えると、第一段階選抜はかなりの確率で行われるのではないかと思います。そこでこのような質問をしました。

回答よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dee********さん

2017/1/2418:35:20

河合、駿台で、ダメだったら、信ぴょう性が高いと判断した方がいい。
(東進は知らん <m(__)m>)
それから、最後の最後(2月1日)まで、大学が発表する出願状況と睨めっこかな?
でも、2次逆転を狙うので、あまり睨めっこ時間もないと思う。

もう少し下の大学とは思うけど、そういう所、基本的にセンター逃げ切りだけに辛いね。

夢を掴め!

質問した人からのコメント

2017/1/24 19:02:06

そうなんですね…
今はもう出願校は確定して、二次試験で挽回するために何も気にせず勉強しています!

不注意のために点数が正確に分かっておらずもしかしたら…の可能性もありますが、自分にとって一番良い選択だと思っているので、あとは対策するのみです。

回答ありがとうございましたm(_ _)m!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる