ここから本文です

アパホテルを支持しますか。しませんか。日本国憲法は言論・思想・表現の自由を認...

bes********さん

2017/1/2020:10:52

アパホテルを支持しますか。しませんか。日本国憲法は言論・思想・表現の自由を認めていますね。




「頑張れ」「表現の自由だ」と主張し... 「安倍代弁者なのか」少数だが批判論も

(東京=連合ニュース)チェ・イラク特派員

ホテルの客室内に慰安婦強制動員や南京大虐殺などの残虐行為を否定して歪曲する右翼書籍を備えたアパホテルに対する日本ネチズンたちの擁護が度を超えている。

19日、日本の主要なインターネットサイトなどに掲載されたこのホテルの極右書籍備え付けへのコメントを確認した結果、相当数がホテル側の肩を持つ内容だった。 コメントでは、ホテル側が問題の書籍を部屋から撤去するつもりがないという方針を明らかにしたことについて、「頑張れ」と励ます内容が多かった。

一部のネチズンは、「嫌ならそのホテルに宿泊しなければよい 」、「立場が違うと表現の自由が脅かされてはならない」という文まで掲載した。

歴史的事実を完全に歪曲したにもかかわらず、これを表現の自由と無理な主張をしているのだ。 「中国に負けるな」とか「批判が殺到しても、営業に影響がないという事例を作ってほしい」という内容もあった。

アパホテルの批判論もあったが、多くはなかった。

「安倍晋三政権の代弁者らしい。愚かなことだ」、「ホテルが政治的主張をすることは不快だ」、「接客業に政治を動員するなんて。経営者として失格だ」という内容だった。

アパホテルは「誰も言えない国家論」、「誇れる祖国 日本復活への提言」など、自社の最高経営責任者(CEO)元谷外志雄が著した極右書籍を部屋に置いている。

これに対し中国メディアを中心に批判が続いて、ついに華春瑩中国外交部報道官は17日の定例記者会見で、「日本で一部の勢力が継続して歴史を直視せず、甚だしく歴史を否定し、歪曲する企てをしている」と非難した。それにもかかわらずホテル側は、その書籍を部屋から撤去するつもりがないという方針を明らかにし、議論が長期化する雰囲気だ。



連合ニュース 2017/01/19
htp://www.yonhapnews.co.kr/bulletin/2017/01/19/0200000000AKR20170119094000073.HTML

閲覧数:
1,284
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ric********さん

2017/1/2105:19:47

やり過ぎだと思いますよ。
あの南京大虐殺博物館へ行ったら、その真偽は分かりなくなります。
侵略は間違いない!当時の日本の新聞も展示されてます。

海外で日本人観光客の泊まるホテルに「福島の野菜や海産物は危ない!」という本が置いてあったら、日本人としてい嫌な感じは受けます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「アパホテル」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2017/1/2721:00:21

笠原十九司さん。
いうまでもなく、左翼であり、虐殺派で残っている、ただ一人の歴史学者であります。
哀れですねぇ。(^0^)

さて、
その笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用しましょう。
234ページですね。

引用開始
自民党の「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」に南京事件小委員会を設置、
2007年6月に「調査検証の総括」を発表、
東中野教授らの否定論を受け売りして、
「中国が主張する南京大虐殺は政治的プロパガンダにすぎない」
「南京大虐殺は東京裁判で虚構が証明された」
などと内外に公表したのである。
引用終了

このように、自民党は、東中野教授の主張を受け売りして、
中国が主張する南京大虐殺は政治的プロパガンダに過ぎない。と、結論づけています。

ちなみに、
「南京大虐殺は東京裁判で虚構が証明された」は、笠原氏の引用ミスで
正しくは
「東京裁判の南京大虐殺は、虚構が証明された」ですね。

さらに、
東中野教授は、南京事件について、
限りなくゼロに近い、と、結論づけています。

なぜ、ゼロとせず、ゼロに近いなのか?
戦場であった以上、不法行為がゼロという事は考えにくい訳です。
ただし、
東中野教授は、全ての事件を検証し、立証責任が果たされたものはない、と、結論づけました。

立証責任の果たされた殺人も略奪も存在しないのです。
もっとも、それは、シロと証明された訳ではありません。
灰色の事件はあるのですね。

東中野教授がゼロとせず、
限りなくゼロに近い、
としたのは、こうした理由です。

日本政府は、東中野教授の結論を受け入れて、
殺人や略奪があった事は否定できない、と、主張しています。

東中野教授は、無視されているどころか、自民党も日本政府も東中野教授の主張を踏襲しています。


さて、再び
笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用しましょう。
234ページですね。

引用開始
さらに、民主党内でも、鷲尾栄一郎ら国会議員20名が呼びかけ人になって、
議員連盟「民主党慰安婦問題と南京事件の真実を検証する会」を組織して、
中略
東中野教授や藤岡信勝ら否定派を招いて「南京事件の史実を検証」するという。
引用終了

今は、民主党ではなく民進党ですが、
民主党も東中野教授を招待して、南京事件の史実を検証しているのです。

自民党からも民主党からも、東中野教授は南京事件の研究の第一人者の歴史学者として高く評価されています。


さて、再び
笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用しましょう。
今度は234ページではなく、237ページですね。


237ページから引用します。
引用開始
大阪国際平和センター(ピースおおさか)を会場にし、
「戦争資料の偏向展示を正す会」の主催で、
東中野修道を講師に呼んで、
「20世紀最大のウソ、南京大虐殺の徹底検証集会」を開催した。
引用終了


ピースおおさかは、かつて、先頭きって、南京事件の資料を大量に展示していた場所です。
そこに、否定派の代表である東中野教授が招かれ、
「20世紀最大のウソ、南京大虐殺の徹底検証集会」が開催されるのですから、
隔世の感がありますねぇ(^0^)
昔のピースおおさかは、小林よしのり氏の戦争論2巻で徹底的にこきおころされていました。
しかし、ピースおおさかは、真実を知らなかっただけなのです。
今では、東中野教授について勉強し、南京事件の展示は全て撤去されました。
南京事件は、なかった、これは、もう歴史的事実なのです。
もちろん、戦場であった以上、不法行為がゼロという事は考えにくい訳です。
ただし、立証責任が果たされた殺人や略奪はゼロですけれどね。(^0^)



さて、再び
笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用しましょう。
238ページ
引用開始
平和資料問題を考える自治体議員ネットワークと連動して、
全国の自治体が設置した「平和記念館」「戦争博物館」における南京虐殺などの日本軍の加害行為を扱った展示写真や映像を批判、攻撃して、展示場から撤去させる活動を展開した。
引用終了


引用はここまでです。
これに解説を加えると、
まず、公的な平和記念館や戦争博物館において、南京事件の展示物は現在は一つもありません。全て撤去されました。

保守や右翼の主張ではありませんよ、
笠原十九司さんの著書「南京事件論争史」(平凡社新書)から引用です。

笠原十九司さんは、いうまでもなく、左翼であり、虐殺派で残っている、ただ一人の歴史学者であります。

笠原十九司さん自身が、自民党からも民主党からも相手にされない事を嘆き、
日本の右傾化を呪っています。

孤立しているのは、
笠原十九司さんの方であり、
東中野教授は、自民党からも民主党からも歴史博物館からも引っ張りだこ。

とくに、
歴史博物館からは、南京事件の展示物は全て撤去されました。

ビクトリー(^0^)

nya********さん

2017/1/2719:40:26

支持しますよ。
ホテルの居室と雖も法人財産でしょ。法人内の合意で決定したんだから嫌なら近付かない事。いわゆるボイコットだね。
それをあえて声高に問題だとバッシングし、政府まで非難するなんてよほど後ろ暗いことがあるんだね。白髪三千丈の嘘つき国家だからな。り

sei********さん

2017/1/2717:58:30

私は支持しますよ。他所の国でも「聖書」や「コーラン」とかあるではないですか。まして、嘘・捏造したものをユネスコ登録すると言うのに異議を唱えなくてどうすんねん。

tunesanさん

2017/1/2716:41:55

別にアパホテルに限らず,何をおくかはホテルの勝手というだけの話。支持するもしないもない。
中韓は,なんでも因縁をつけてくるので,政府,外務省が適切に対応しておけば良いだけの話。
騒ぐほどの問題ではない。

2017/1/2620:04:20

まず、表現の自由は特に侵害されていないですね。
権力による弾圧をされないという意味であって、批判を免れるという意味ではない。

アパホテルを支持するかと言えば、まったく支持はできない。
社長の個人的なイデオロギーはともかく、それが丸出しの本を置いて炎上させているのは、経営者としての良識を疑う。
ビジホは供給不足で、泊まる客がいなくなることまではおそらくないと思うが、
中国人や外国人の客は絶対に減る。需要によって宿泊料が変動するシステムにしてるので、確実に利益を損ねる(実際すでに宿泊料金下がってる)し、先にも禍根を残す。

別にどんな本を置こうが、私企業の勝手ではあると思う。
が、30万人が正しいとは言わないが、虐殺の事実が無かったなんて極論を「正しい認識」とか言ってるネット内の意見は失笑を通り越して、危険な風潮だと思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる